『塀の上』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO560 ±0EV]

自宅周辺、そして近所の林周辺にはかなりの数のキジが生息しています。

年々増えていると感じていますが、多分気のせいではないと思います。もうとにかくあちこちにこうして居ますから。

思えば子供の頃はキジ鍋にするのに近所でも捕獲されていたのですが、そういう事をする人もなくなってきて、数が増えているのかなと思っていました。

 

『そしてまた塀の上』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO200 -0.5EV]

特に害はないので無問題なのですが、この辺でキジの天敵となるのはホンドギツネぐらいなんでしょうかね。

自然環境の事を考えると、動植物全ての生物や自然環境の敵は人間なのかなと思っています。

 

小高いところ好き

4 thoughts on “小高いところ好き

  • こちらではキジは珍しいので、それほど多いというのが不思議な気がします。
    キジ鍋は食べたことありませんが、おいしいのでしょうか?
    ふむ、自然環境の敵は、確かに人間なのかもしれませんね。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      動植物の生息も地域性ですが、市内全域に多いわけではなくて、とにかく自宅周辺はかなり多い感じですね。
      キジ鍋はですね、出汁がとにかく上品な味で美味いです。蕎麦の出汁なんかにしても最高なんですよ。
      もう10年ほど食べて無いですけど。

  • こんにちは
    普通にキジを見かけるなんて、良いですねぇ~ (笑)
    こちらでは、動物園でしか見られませんから・・・
    キジ鍋、食べたことありません。
    上品な味で美味しいのであれば、食べて見たいです。

    1. ■iMovieさん、おはようございます。

      動植物は地域性ですから、東北から関東に行くだけでも随分と違うものですよね。
      5年ほど前に仕事で国分寺に行った時、住宅街の木立にルリビタキが普通に居るのを見たときはびっくりしましたもん。
      しかもカメラは持っていましたが、レンズは広角のみ(笑)
      キジでとった出汁、これは本当に美味しいのですが、書いていたら無性に食べたくなりました。

Comments are closed.