『眠るキアシシギ』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F8 1/750 ISO1100 ±0EV]

キアシシギも3~5羽程度が先に来ていましたが、20羽ほどに増えていました。後続部隊がやってきたようです。

今週前半は気温一桁だったり雨だったりでしたが、渡ってくるのが昨年よりは遅いですね。

トウネンの群もまだ見れていませんし。

 

『キョウジョシギも100羽オーバーの群に』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO560 ±0EV]

キョウジョシギもようやく100羽を超える数になりました。写真は2羽だけですけど(笑)

コロンコロンと石をひっくり返して採餌するのですが、そうやって石を転がす事は他の鳥はやらないので見ていて楽しいのです。

あちこちから聞こえてくる石を転がすコロンコロンという音は、実に心地良いBGMなのでした。

 

キアシシギ到着

2 thoughts on “キアシシギ到着

  • 渡りの本番ですね。
    寒いせいか、やはり少し遅れているのですかね。
    心配していたキョウジョシギも100羽超えでよかったよかった♪
    今期も珍しいシギをとらえることができたらいいですね。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      近所にたまたま立ち寄らないというのも考えられますが、でも到着組は例年より遅いですね。
      それだけ天候が変なんでしょうかね。
      これまでコオバシギとソリハシシギなんかを撮影できているので、メダイチドリとか未撮影種に期待を寄せていました。
      ちなみに低温のあとは昨日から強風で、もうホント天気に翻弄されています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です