『ルリシジミ』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO280 +0.5EV]

枝先でヒラヒラしていたので、桜の花びらが蜘蛛の巣かなにかで付いているのかなと思ったらルリシジミでした。

中々撮れない組み合わせなので、気付いて嬉しかった一枚となりました。

 

そう言えばチョウもあまり真剣に追わなくなっていたので、このチョウもツバメシジミとは違うし何だっけ?状態で撮っていました。

ルリシジミなる存在が頭から抜けていて、これでは駄目だとトンボとチョウを復習しておこうと思います。

 

桜とルリシジミ

6 thoughts on “桜とルリシジミ

  • ルリシジミって、私は知りませんでした。
    桜とシジミってのも春らしい絵になっていいですね♪

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      桜とシジミチョウも良いですよねぇ。
      欲を言えば翅を開いたところを撮りたかったですけど。
      八重桜がこれからなので、そんな画をまた狙っていきたいと思っています。

  • 桜と蝶って、そういや全くリンクしないなって
    今気付きました。
    せいぜいミツバチくらいでしょうか…。
    こんな花びらチックに撮られて、このコ幸せだわ〜‼︎

    1. ■YOKO*さん、おはようございます。

      桜に留まるチョウってありそうで無いんですよね。
      鳥にはその蜜が魅力あるのにチョウはそんなでもないのでしょうかね。
      翅を開いた所を撮りたかったですが、2枚撮って飛んで行っちゃたんですよねぇ。

  • こんにちは。
    これは綺麗です。
    この組み合わせは初めてで、とても新鮮ですね。

    1. ■teltelさん、こんばんは。

      チョウと桜ってありそうで過去写真にも数枚ある程度かもしれません。
      やっぱり桜はチョウには人気が無いんでしょうかね。

Comments are closed.