『シジュウカラ』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO1100 +0.5EV]

年明けしてもやっぱり冬鳥が少ないんです。

期待のベニマシコはかろうじて一羽か二羽が居る程度で、ジョウビタキも居ないし毎冬やって来ていたオオアカハラの姿も無いしで、かなり淋しい野鳥事情。

代わりにリスは毎回会えているのですけど。

 

以前は仕事休みには朝5時前に家を出て、車で日帰り出来る範囲で撮影に出ていましたが、ここ3年はガソリン代も節約したいので自宅近辺での撮影ばかりしていました。

背に腹は代えられない、なんて大げさですが近隣野鳥事情がこれだけ淋しいと、ちょいと遠出もしようかなと思っています。未撮影のトモエガモ情報も入ったし(笑)

 

さて

6 thoughts on “さて

  • おはようございます。
    ちょっと遠出してみるのも気分転換になっていいかもしれませんよ。
    私は、車でちょっと遠出して(と言っても2時間弱)
    道の駅で買い物するのもいい気分転換になっています。

    1. ■てるてるさん、おはようございます。

      近所の林に行くだけでも気分転換にはなっていますが、久々に遠出もしようかと思います。
      野鳥ライフリストも今年は190代に乗せたいし♪
      未だ秘密基地のリストを越えた事がないので、せめて肩を並べるところまでは上乗せしたいです(笑)

  • いや~、鳥が少ないようですね~
    沖縄でもそうだから、日本中なのですかね。
    遠出してそこでも居なかったらショックでしょうし。
    野鳥の会との方との情報のやり取りかなにかでいい出会いがあればいいですね。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      もうホント、どこに行ったのか聞いてみたいです。
      そして未撮影種情報もそのルートからしっかり入っていたので撮影に行きたいと思っていました。
      自宅からだと遠く会社から近い、って言うかそこに行くのに会社の前を通るので、仕事中に抜け出して行ってこようと思っていました(笑)

  • あけましておめでとうございます。
    ガソリン代を節約したい!?
    それは自転車に乗るしかないでしょう(笑)
    カメラ機材背負って走るのは大変ですけど。

    1. ■reotaさん、こんにちは。

      あけましておめでとうございます。
      今年もどうぞよろしくお願いいたします。
      自転車もあれば楽しいでしょうね。野鳥とか望遠狙いではなく、スナップ目的で小さいレンズだけ持ってのサイクリングとか。
      そう言えば海辺の道路を歩いている時に、サイクリングしている人とよくすれ違います。
      年々増えているのは弱ペ効果なんでしょうかね(笑)

Comments are closed.