『今季初ジョウビタキ』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO1100 ±0EV]

ジョウビタキがやって来ました。

ここに留まらずどこかに移動していく子かと思うのですが、秋の紅葉と撮れたのがとにかく嬉しいです。

木杭と番線が入っているのが残念でしたが(笑)

 

『なんとか近寄れた』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO1600 +1.0EV]

一枚目のあと、藪の中に入っていきまして採餌していました。

大きくは写せましたが、今度は枝や葉が混み混みであまり綺麗じゃない(笑)

そう言えばヒタキ類って、春のキビタキやオオルリもそうなのですが、オスがやって来た数日後にメスがやってくるんです。

なので今週末にはジョビ子にも会えるなと思うと、また嬉しくなってくるのでした。

 

ジョウビタキ 2017秋

4 thoughts on “ジョウビタキ 2017秋

  • ジョウビタキ、やってきましたか。
    やはり、とても、かわいいですね♪
    私は、田舎の家から住宅街に引っ越したので、なかなか出会えないようになってしまいました。
    へぇ~、そうなんですか。オスのあとにメスがくるって、初めて知りました。
    ジョビ子にも、会えたらいいですね。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      やはり綺麗だなぁというのが久々に会った感想でした。
      野鳥って女子が地味系が多いですが、ジョウビタキは女子も綺麗な色なので楽しみなんです。
      メスが遅れて来るって、先日お会いした野鳥の会の人も言っていましたね。
      さすがに良く観察されているだけあって鳥の行動とか色々お聞きしていまして、今後に多いに役立ち情報ばかりでした♪

  • こんばんは。
    私も今日、一瞬ですがジョビ男くんを見かけました。
    何となく「鳥」でも親友に会えたような気持ちになり
    嬉しくなりましたよ~。

    1. ■てるてるさん、おはようございます。

      おぉ♪宮崎の地にもジョウビタキが飛来していましたか。
      こちらはすでに晩秋の様相ですが、冬がいよいよやってくるなとも感じていました。
      また、庭にやってきてくれると良いですね。

Comments are closed.