『ん!?ツグミ系の君の名は』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO560 ±0EV]

昨日のジョウビタキを撮影していた時、その奥に降り立った鳥に気付き慌てて撮影。

写真は現像で暗部を持ち上げていますが、実際は逆光で陰になっていたので種までは判別出来ず。

3枚撮った所で飛んで行ってしまいましたが、現像に期待してジョウビタキに集中したのでした。

 

『シロハラですか』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO560 ±0EV]

現像して判明、シロハラでした。

ハクチョウも飛来し始めたしカモ類も渡ってきています。続々と冬鳥がやってくるこの時期も、ここから更に南に行く鳥に会えるチャンスなので、一日たりとも気が抜けないのでした。

会社に野鳥休暇で休みの届けを出してみるかな(笑)

 

横切る者

8 thoughts on “横切る者

  • シロハラだったんですね。
    いろいろな鳥に出会えるこの時期は気がぬけないですよね~
    bluemさん、これだけ働いているんだから、
    本当にお休みとったほうがよいかもですよ。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      もうホント、移動組に会える時期というのは毎日が勝負です(笑)
      早朝から夕方まで野鳥やリスを撮りながら散策していたいです。
      休みも中々そうもいかずにいますが、合間を見付けて休むようにしていますのでご安心下さいませ。
      ただ歳のせいか、2連休しないと疲れがとれず、その2連休がお盆以降取れていないんですよねw

  • こんにちは
    これは、見事な保護色ですね。
    何処にいるのか、しばらく探してました。
    渡りのシーズン到来かぁ~
    一期一会の野鳥もいるんでしょうね。
    野鳥休暇、ぜひ取ってみて下さい。(笑)

    1. ■iMovieさん、こんにちは。

      保護色というか写真は現像で暗部を持ち上げましたが、逆光で「鳥が動いてる」って程度しか見えなかったんですよ。
      そうそう、渡りの途中で立ち寄った普段会えない鳥に会えるチャンスなので、一日一日が勝負なんです。
      今日も天気が良かったのですが、仕事していても外が気になって仕方ありませんでした(笑)

  • ホントだ、シロハラだ…!
    (って、私だったらきっと見つける事すら
    出来なかったと思われますがね・笑)

    疲労回復には、是非鶏胸肉を召し上がって下さい。
    酉年のbluemさんが鶏を食べて鳥を撮るんですよっ!

    1. ■YOKO*さん、おはようございます。

      何度か書いていますが、お近くなら散策にお誘いするのにって思います。
      鳥の声を聞き、トンボやチョウや草花を見て、海を眺めたり写真撮ったり、もうホント至福の時間でございます。
      鶏胸肉っすね!
      酉鳥撮り「色とりどり」みたいな感じっすね(笑)

  • もうシロハラがいる時期になったんですね。
    来週は11月ですもんね!

    1. ■Jerryさん、こんばんは。

      ジョウビタキは毎年10月下旬にやって来ているので例年通りって感じで、シロハラは10月に撮影したのは初めてかもしれません。
      もう11月。。。早いっすよね。

Comments are closed.