#1『ヤマガラ』

20160503-080236-2978

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO800 ±0EV]

先月撮った写真ですが、山に行った時のヤマガラ。

これまで何度か海辺のいつもの林でもヤマガラを撮影していますが、山じゃなくて海でもヤマガラなんだと妙なところに感心したことがあります。

それにしても背景が植物の緑って、やっぱり良いですね。

#2『一羽ばたき目』

20160503-072912-2965

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO560 ±0EV]

木の幹の傍にしゃがんで撮影していましたが、枝に留まったりこうして地面に降りてきたり、とにかく忙しなくご飯探しをしていました。

こうして人をあまり警戒しない鳥は撮るのも気楽で楽しいですね。

警戒心バリバリの野鳥を撮ろうと苦心惨憺するのも、これまた緊張感があって楽しいのですが(笑)

 

山でヤマガラ

4 thoughts on “山でヤマガラ

  • 海辺にいるヤマガラとは、なるほど面白いですね。
    そういえば、私がシコクトゲオトンボを探索していたとき、
    足摺岬の海辺にヤマガラがいたのを思い出して
    変に懐かしい気持ちになりました。

    無関係の話しですが、北海道の子、見つかりましたね。よかったよかった。

    1. ■やすたろ~さん、こんばんは。

      珍しい鳥ではありませんが、めったに会えない場所で会えると嬉しくなっちゃいますよね。
      ちなみに近所の林では、シジュウカラとウグイスとホオジロなどが営巣しているんです。
      ヒナ達の写真を撮るのが楽しみなのでした♪

      北海道の子、無事でホント良かったですよね!
      その日の内に移動して、建物の中に避難したのが良かったのでしょうけど、7歳の子が一人で山道を5~6Kmも移動したのかと思うと、胸が締め付けられるような思いが湧いてきます。ホント、無事で良かった。

  • 山に行くとヤマガラがほんとにたくさんいます。
    姿は見えなくても鳴き声でわかるんですよね~
    高い木々があると上のほうにしか行かないので見れないんです。

    1. ■Jerryさん、こんばんは。

      野鳥あるあるで、居る所には居るんですよね(笑)
      私の所だとカワトンボ生息域と、夏場にオニヤンマ飛翔とレンゲショウマを撮っている公園で撮影していますが、ヤマガラが居る所にはゴジュウカラも来るので、実はそちらが楽しみだったりしています。

Comments are closed.