『海辺の列車』

20160601-073312-3374

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO200 ±0EV]

鉄道写真を撮りに行った訳ではなくて、散策していたらやって来たのでシャッター切っただけの写真でした。

海辺を走る列車ですが、本当に海の直ぐ傍を走っているのが分かりますね。

海面から崖になっていて10m位は海面より高いのですが、切り立った崖の上なので、車窓からは足元から海が広がって見えていることでしょう。

こういうの夕景のオレンジ色の光の中で撮りたいですが、西は山の影なのでここでは無理。でも早朝の朝陽背景を狙うには丁度良いんです。

早朝散策も春の渡りで滞留していたシギチも旅立ったし、ということで今度の休みは早朝から鉄道写真を狙おうかなと思います。

それと、まだ確認出来ていない、今年生まれているかもしれない子リス探索もしなきゃです♪

 

海と列車と

6 thoughts on “海と列車と

  • おはようございます。
    すごく景色が良さそうなのでこの路線の列車に一度乗ってみたいです
    夕方なんて綺麗だろうぁ
    通勤電車ではスマホを触っているか本を読んでいてばかりなんですけど、たまには車窓の風景を眺めないといけませんね。

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      ここから左方向にしばらく進むと市街地に入っていくのですが、右方向は海辺を走るのでとても気持ち良いですよ。
      車があるので今は乗る事もないのですが、夏休みとか子供と一緒に乗ってみようと数年前から思っていても、一度も実現していませんw
      私は電車とか新幹線に乗ると、ずっと外の景色を見ています。
      トンネルが続くと本を読みますが、流れる景色をボーっと見てるのが好きなんです。

  • こちらはシギチに続き、夏鳥のアジサシもお寒い状況です。
    みんなどこ行ったんだろ? って感じですよ。

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは。

      アジサシもですか。ホント、どこに行ったんですかね。
      その代わりと言ってはなんですが、近畿の辺りでヘラシギが撮影されていたりで、なんかよく分からない状態が続いていますよね。
      ちなみに子リス探索もしなきゃって記事に書いたら、今朝撮影できたんですよ♪

  • 早朝の海面のキラキラが見えますね。
    眺めが良さそうな路線ですね。

    1. ■teltelさん、こんばんは。

      海のすぐ傍を走る鉄道なので太平洋を見ることが出来ますし、反対側はリスなどが生息する林。実に気持ちの良い路線で御座います。

Comments are closed.