♯1『カシラダカ』

20151028-094352-1001

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO2200 +0.5EV]

自宅近所の林で越冬する鳥が続々と入って来ました。

これはカシラダカ。

林の木立ちから中々出て来ませんで、10数分待ってようやく林縁に出てきた所を撮りました。

渡ってきたばかりで警戒心もまだ解いていないのかと思ったのですが、この後右側上空、視界の隅を飛んで行く猛禽が!

写真には撮れませんでしたがハイタカでした。

警戒して林の中に避難していたんでしょうかね。

ちなみにそのハイタカも冬鳥で飛来してきたんです(笑)

♯2『アオジ』

20151028-093556-0989

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO2200 ±0EV]

これは少し前に到着していたアオジ。

こういう藪の中が好きで、数羽の群で行動している鳥です。

冬季に普通に見られるアオジを小まめにチェックしているのは、アオジにそっくりな「ノジコ」も交じっていないかと思って。

ノジコ以外にも今時期だと移動途中の鳥が寄っている可能性もあるので、中々に気が抜けません(^^

 

冬鳥続々

10 thoughts on “冬鳥続々

  • こんにちは
    カシラダカって、頭の羽毛がモヒカンみたいですね。(笑)
    冠羽って言うようですけど
    なんか、親しみがわきますね。
    ぱっと見ると、ホオジロかと思ってしまうかも
    ネットでググってみたけど、アオジとノジコも同じに見えるなぁ~
    これは、気合入れないと判別つかないですね。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      そうそう、頭頂部の冠羽が立ったところを撮りたいのですが、中々上手くいかないんです。
      それにホオジロの仲間も似てる鳥が多いので、鳥撮り初期の頃は同定に苦労したものです(^^
      アオジとノジコもそうですが特徴となる部分を頭にインプットして、あとは写真を何度も見返したりしていると、パッと見で違いに気付くようになります。
      その作業もまた、新型ゲットへのわくわく感に繋がるのでした(^^

  • 今日は帰宅時に玄関の郵便受けでジョウビタキくんが
    出迎えてくれました。
    続々到着ですね。

    1. ■やすたろ~さん、こんにちは(^^

      おぉ♪ジョビ男君が出迎えてくれましたか!
      teltelさんの所にやって来ましたし、今年はジョウビタキ大爆発になってくれると嬉しいのですが(^^
      ちなみにこの冬の一番の目標はヒレンジャク。
      キレンジャクは撮影済で、中々ヒレンジャクには会えないで居ましたが、昨年飛来していた場所を聞いたので、今年はそこを重点的に廻ろうと思っています(^^

  • こんにちは。
    お~~~
    冬鳥が続々と。。。嬉しい季節がやってきましたね。
    ワタシはジョビ男に会えたのでほぼ満足していますが
    いやいや、それじゃいけませんね。

    1. ■teltelさん、こんにちは(^^

      あの一枚だけで満足してはいけません。
      色んな鳥に期待して、でも期待通りに行かずに挫折して、そんな事を繰り返しながら会えた時の喜びをかみ締めてください(笑)
      私の方は、今年は秋の渡りが不調だったので、冬に掛ける意気込みは相当です(^^

  • こちらにも続々と里山の小鳥系が入って来ております。
    年によって飛来数が違うみたいなので、今年こそは大爆発して欲しいなぁ~

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      今年の私の期待はヒレンジャク。
      キレンジャクは撮影出来ているので、レンジャクチームをコンプしたいです(^^
      秘密基地も新型ゲットのペースが落ちていたので、お互いに良い冬になると良いですよね♪

  • 全国各地に小鳥たちが入ってきているようですね。
    土曜日に仕事関係でゴルフに行くんですけど、スコアそっちのけで鳥を見てるかも知れません(笑)

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      ゴルフにもタンクローと望遠レンズは忘れずに(笑)
      今年は秋の渡りが私的に絶不調だったので、冬鳥新型に期待しています。
      冬は虫もいないので鳥に専念できるのも良いんですよね。
      ゆっくりと鳥だけを待てるので(^^

Comments are closed.