♯1『困った時のB/W遊び』

20151007-103208-8374

K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F8 1/500 ISO160 +1.0EV]

記事写真が無くて困った時にはB/W写真です(笑)

一度UPした写真でも全く違った印象になりますから、一枚で二度楽しめる(^^

今年たまにやっているフォトショでレイヤーを重ねて不透明度をちょいと下げる仕上げ。

個人的に「脱色仕上げ」と呼んでいますが、色が濃いと感じた所も部分的に消しゴムツールで薄くしたりと、そんな仕上げも楽しんでいます。

♯2『たまに見る飛行機』

20151021-091242-0874

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO160 +1.0EV]

自宅近所の海辺や林を散策していると、この飛行機をたまに見るのですが、海岸線を低い高度で飛び何度も行ったり来たり旋回したり。

車輪も出っぱなしだし、練習機か何かなんでしょうかね。

 

困った時の

8 thoughts on “困った時の

  • こんにちは
    脱色仕上げ、鉄分たっぷりな写真は、印象的に仕上がって良いですね。
    さて、飛行機
    この機体は、「航空自衛隊 飛行点検機 U-125」
    自衛隊の「航空保安無線施設」の機能の状態を点検するのが「飛行点検機」です。
    原型は英国ブリティッシュ・エアロスペース社の「BAe125-800」なんですよ!!
    航空自衛隊に同型が3機あります。
    (機種番号 041、042、043)
    垂直尾翼に、白色に赤白チェッカーがあれば、飛行点検機と判ります。(笑)
    それから、飛行点検隊は入間基地所属です。
    オタ情報長いかも

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      鉄分という用語もすっかり忘れておりました(笑)
      そしてマニアックな情報、これはとても嬉しいです!
      年に何度か海外線を行ったり来たり旋回したりなので、何かはしてるんだろうなと思ったのですが、そういう事でしたか(^^
      ちなみに元データを確認したら041でしたよ。
      これで次からは「何してんだろ?」と思う事もなくなりましたので、気が楽になりました(笑)

  • こんにちは。
    「脱色仕上げ」いいですね~。
    こんな鉄写真も雰囲気があっていい感じです。

    1. ■teltelさん、こんばんは(^^

      鉄道写真もあちこち出掛けて色んなシーンを撮りたいものですが、ここのところは時間に融通が利きませんで、毎度近所の同じ場所で撮っています(^^
      時間に余裕が出来たら、この列車に乗ってみるのもネタになりますよね(笑)

  • あらら~ 苦労しておりますね。
    時には変化球で乗り切るのも仕方無いっすね。
    今日の休みで沢山撮りましたか?(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、こんばんは(^^

      一昨日位までは会社で仕事していても、あっという間に夜になる感じで夕景も撮れていませんでしたが、今日は何枚か撮りましたよ♪
      何枚かと言うのは今日一日結構な強風で、散策も1時間半ほどで切り上げたからでした(笑)

  • 完全無色のB/Wもいいけれど、低彩度の画も面白いですね。
    RAW現像だとこういうのも自在に楽しめるのがいいところです。

    飛行機、さすがのiMovieさんですね!

    1. ■Jerryさん、こんばんは(^^

      RAWだと画質もそうですし、こうして色彩で遊べるし、一生の宝物ですよね。
      今日は仕事休みだったので、9月に妹夫婦が来てた時に撮った写真を現像していました♪
      2ヶ月も手を着けていなかったので、近々に送ろうと思います。
      飛行機関連はiMovieさんにお世話になりっぱなしです(^^

Comments are closed.