♯1『アカゲラ』

20151028-094308-0997

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO800 ±0EV]

自宅近所の林では、このアカゲラをよく見掛けます。

初めて見た時は「キツツキだ!」と興奮したものですが、あまりに普通に居るし留鳥で年中見れるしで、スズメと同じ位の扱いになっているのでした(笑)

このアカゲラが木に開けた穴があちこちにあるのですが、使われなくなった巣穴をシジュウカラやコムクドリが再利用して、子育てしている林の住宅事情です。

♯2『ハクセキレイ』

20151021-091412-0885

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO160 +0.5EV]

これも年中見る事が出来るハクセキレイ。

年中見れるのですが、渡り鳥と知った時は超ビックリ!

南に渡って行く子もいれば、北国に居残る子も居て、中々に面白い鳥で御座います(^^

しゃがんで動かずにカメラを構えていると、トコトコと寄って来てくれて、とてもフレンドリーな鳥です。

顔もおとぼけ顔で愛嬌があるし(笑)

 

定住組

4 thoughts on “定住組

  • こんにちは
    アカゲラ、鮮やかな色してますね。
    ぜひ、出会って見たいです。
    なるほど~、アカゲラの巣穴を、シジュウカラやコムクドリが、再利用しているんですね。
    エコな暮らしですねぇ~(笑)
    そっか、ハクセキレイって渡り鳥なんですね。
    普通にいるので、渡り鳥って感覚ありませんでした。
    意外と近くまで来てくれるので、撮り易いですよね。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      飛んでいる時の尾羽から背中にかけてが白と黒のモザイク模様で、ここが綺麗なんですよ。
      鳴き声も独特だし、しょっちゅうコンコンと木を突いているので、居るとすぐに分かる鳥です(笑)
      立ち枯れしている木を良く突くのですが、虫がたくさん居るのが分かってるんでしょうね(^^
      ハクセキレイが渡る所を見てみたいですよね。
      群で行動しているのか、単独で飛んでいるのか知りたいです。

  • ハクセキレイ、こっちでは冬にしか見られないので、渡り鳥という認識しかないですね。
    そういえば今期はまだツメナガセキレイを撮っていないなぁ~
    ハクセキレイよりも先に渡ってくるのに撮っていないとは。撮影を怠けすぎています(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、おはようございます(^^

      海を渡っているハッキーというのを見たいですよね。
      ある程度の群れで飛んでいると想像していますが、どうなんでしょうね。
      単独で飛んでるのかなぁ。
      私も今年は一日フルに身体が空く日が中々取れなくて、今年は小遠征も行けていませんで、昨年よりも探鳥時間が少なかったです(^^

Comments are closed.