♯1『オオアカハラ』

20150318-073920-8791

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/350 ISO3200 +0.5EV]

自宅近所のいつもの林で越冬しているオオアカハラ。

タイトルに「4」と付したのは、今年4回目のオオアカハラの記事だから。

なんとか大きく鮮明に枝かぶり無しで撮りたいと、林に行く度に狙っているオオアカハラ。未だ苦戦しておりまして、せっかくの距離でチャンスと思っても、こんな細かい枝被りで御座いました(涙)

でもまあ、これまでの太めの枝が被ってるよりは、かなりマシですね(^^      

♯2『障害物無しだとこんな距離』

20150318-073828-8784

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO2200 ±0EV]

全く遮るものの無い時は、こんな距離です。。。 ここから近寄ろうと、一歩踏み出した時点で飛ばれてしまいました。

オオアカハラももうじき渡っていくのですが、この撮れそうで撮れない駆け引きが、実は自分的にはかなり面白くて、まだまだ続けていたい感じがしているこの頃で御座います(^^

 

オオアカハラ 4

8 thoughts on “オオアカハラ 4

  • オオアカハラはいまだリベンジならずですか。
    野鳥は時に驚く程近くで撮れたりするので、それまでの我慢でしょうかね(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      オオアカハラは中々に敏感でして、苦戦しておりました。
      って言うか、こちらが遊ばれてるような感覚もあるのですが(^^
      まだもう少し滞在してくれると思うので、その間は遊んでもらいます♪

  • こんにちは
    近くで鮮明に撮れなくても、1種は1種ですから羨ましいです。
    2枚目はノートリですか?
    トリミング前提だとこれ位の距離でもまずまずですよね(^^

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      リストには入っているのですが、これだけ何度も会ってるのにキッチリ撮れてないのが悔しくて、意地になって狙っております(^^
      二枚目の距離もようやくここまで近寄ったのですが、あと7~8mは寄って撮りたいと思っておりましたが、木陰などで待ち伏せするしかないかなぁ。

  • やっぱり縁があるとかないとかあるんでしょうね。
    野鳥撮影っていろんな条件が重なって、良いのが撮れると楽しいですね。
    それがなかなか難しいので、そこがまた良いということでしょう。

    1. ■reotaさん、こんばんは(^^

      縁とか、やっぱりあるんでしょうね。
      思うように行く時もあれば、何度やっても駄目な事もありますし、簡単に会えるときもあれば、全く会えない事もあって、とにかく上手く行かない事が多いけど、その分、撮れたりカウント重ねたりする喜びは大きいですよね(^^

  • ピンバック: ツグミ – bluemworks

Comments are closed.