『冬毛に衣替え』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO400 +0.5EV]

リスも冬毛にチェンジしていました。でもまだ耳毛、耳の先端の毛が生えそろっていないかな。

前回の仕事休みの日はリスに会えませんでしたが、この日は3匹のリスが出迎えてくれまして、しかもこの写真を撮った周囲に集まっていました。

生息域の林もかなり狭くなったのでテリトリーも重なっているからですが、3匹同時に観察できるのはやはり嬉しいものです。

 

『夏毛よりもこちらが好き』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO560 +0.5EV]

結構近い距離ですが、一応は警戒しつつも枝の上の雪を舐めて水分補給したり、枝を移動しては何かを齧っていたり相変わらず忙しそうです(笑)

あぁ~、やっぱりこうしてリスを観察したり撮影したり、他の事は一切考えずにリスや野鳥に集中できるのは良いなぁとしみじみ感じました。

何より寒いですけど、一年で一番林観察が楽しいのが冬ですし。

 

冬毛に

6 thoughts on “冬毛に

  • 一枚目、なんとも格好が愛らしいですね~♪
    冬毛がやはり、かわいいですね。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      リス撮影が楽しい冬がやってきました。
      雪の中で撮影するリスが楽しみで、道路に雪は積もらなくて良いので、林にだけ積もってほしいと思っています(笑)

  • おはようございます。
    ずっと忙しいのに、こうやって息抜きできる場所や癒される趣味があるって
    本当に大切なことですよね。
    私も冬毛が欲しいです!

    1. ■てるてるさん、こんにちは。

      やはりこういった日常を離れて息抜きできる趣味があるって良いことですよね。
      自分でもホントそう思っていて、これがないと発狂しているんではないかと思います(笑)
      んで、てるてるさんの冬毛を是非見せて下さいw

  • こんばんは
    扉のポーズはどっかりと腰を下ろしたようで可愛いですね(^^
    先日、久し振りに鳥見に行ったんですが、やっぱり癒やされますね!

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      雪の中を走り回り、鼻の頭に雪を載せたリスが撮れたりする冬の到来なので、とにかく散策が楽しみです。
      雪に限らず一年中楽しみではあるんですけど(笑)
      鳥見とか自然散策とか、やっぱり良いですよね。

Comments are closed.