『いつもの林でヤマガラ』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO800 +1.0EV]

自宅近所のいつもの林にヤマガラが来ていました。

それほど珍しい鳥ではありませんが、海近くのこの林でヤマガラに会うのは3年に一回ぐらい。。。4年に1回ならオリンピックなんですが(笑)

シジュウカラの楽園かと思うほど、とにかくシジュウカラが多い林なんですが、ごく稀にこうしてやって来ます。当然撮りまくりまして120枚ほどシャッターを切りました。

 

『けたたましく鳴いています』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO1100 +1.0EV]

散策に行ってヤマガラに気付いたのは、かなりけたたましく鳴いていたから。

初見は20mほど離れた距離でしたが、このボディカラーもあって直ぐにヤマガラと分かり、それに人をあまり怖れない鳥でもあるので近くで撮影出来るだろうと待っていたら、狙い通りこうして近くに飛んで来てくれました。

愛嬌のあるお顔ですし、会えると嬉しくなる鳥であります。

 

ヤマガラ

6 thoughts on “ヤマガラ

  • あー、確かに海辺近くにヤマガラは珍しいかもしれませんね。
    ほんと、可愛い小鳥です♪
    で、120枚も撮りましたか!
    その枚数からも野鳥が好きなbluemさんの愛が伝わってきます(笑)

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      カワトンボが居る清流辺りだと普通に見れるのですが、海近くのここでは稀に会える程度なんです。
      近くで撮れる鳥でもあるし、嬉しかったのでいつもより多めに撮っております(笑)

  • ヤマガラってまだ2、3度しか見た事なくて
    しかも上手く撮れた試しがありません。

    以前はイメージ的に「シジュウカラの色違い」くらいに
    思っていたんですよ〜。(笑)

    1. ■YOKO*さん、こんばんは。

      あまり人を怖れないので、静かにじっと待っていると直ぐそばまで来てくれる事があるんです。4m位で撮った事もありますよ。
      カラ系はどれも可愛くて、それぞれに個性があって好きな鳥シリーズです(笑)

  • ヤマガラは結構街に近いとこでも見かけるんですが、3年に1度というのはどうしたことでしょうね?
    近づいてもそれほど敏感に逃げないし撮影しやすくて可愛い鳥さんですね。
    しかし120枚は凄いっす。
    新体操の撮影だと、1分半の演技で100枚撮ったりするからそうでもないか(笑)

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      居る所には居るのが野鳥ですが、近所の林は周囲の林から開発でぽつんと離れた状態で、山方面に居る鳥がたま~にやってくる感じなんです。
      アオゲラやコゲラ、メジロなんかもたまにやってくる鳥でした。
      他にはいつものメンバーばかりだったので、ついつい嬉しくていつもよりも多めにシャッター切りました(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です