『ヒメアカタテハ』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO200 ±0EV]

昨日の朝方に撮影したヒメアカタテハ。

気温も一桁で風も強く、そしてにわか雨も降ってきたりで寒い日でしたが、日当たりのタンポポで吸蜜していました。

マクロレンズを持っていなかったのが悔やまれましたが、DA★300で撮りまくりました。

 

『綺麗な個体です』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO200 -0.5EV]

この時期ですが翅も傷んでおらず、かなり綺麗な個体でした。

先日、今年はあまりチョウ写真を撮っていなかったという記事を書きましたが、今年最後のご褒美なのかと思ったり(笑)

秋産まれで成虫で越冬する個体だと思うのですが、Wiki先生を見ると確定事項ではないみたいですね。生息地の気候によっても違うんでしょうね。

 

11月のヒメアカタテハ

6 thoughts on “11月のヒメアカタテハ

  • 綺麗な蝶との出会いがあってよかったですね~♪
    ほんと、ご褒美かもしれませんね。
    寒い中、越冬できるとしたら、どこでどうすごすのでしょうね。

    1. ■やすたろ~さん、こんにちは。

      越冬型のタテハチョウは今頃でも毎年見るのですが、かなり綺麗な個体だったのでこれにはビックリでした。
      孵化してそれほど経ってないような感じでしたもん。
      そうそう成虫で越冬する蝶の姿ってどこでどうしているのか興味ありますよね。
      いつかは写真に撮ってみたいんです。

  • こんにちは
    まだ、蝶を見かけるんですね。
    翔も傷んでいなくて、綺麗だなぁ~
    こちらでは、まったく見かけません。
    町内会の清掃活動があって、週末忙しく過ごしています。
    再来週は、防災訓練、私は、無線係です。(笑)

    1. ■iMovieさん、こんにちは。

      気温7~8度だったですが、まさかのチョウでした。
      寒いので飛ぶにしても地表すれすれを飛ぶだけでしたが、吸蜜したり陽当りで身体を温めたりで元気でしたよ。
      私の所も先々週だったか日曜の朝に町内の清掃でしたが、仕事で朝6:30には家を出るので不参加でした。っていうか日曜祭日も仕事なので、ここ何年も出席していないですw
      無線係って、本職じゃないですか(笑)

  • こんばんは。
    やはり人間、ご褒美がないと生きていけませんよね。
    bluemさんには最適のご褒美ではないでしょうか。。。

    こちらも寒くなってきました。
    今日からコタツ生活が始まります!

    1. ■てるてるさん、こんばんは。

      そうそう、苦行僧ではないので時にご褒美も必要ですよね(笑)
      寒くて時折にわか雨の天候だったので、まさかチョウに会えるとは思っていませんで、なので本当に嬉しかったんです。

      こちらは今日は雪が降ってましたよ。
      積もるまでは行きませんが、氷点下なので濡れた路面は凍結しそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です