『コムラサキ #1』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/1000 ISO160 -0.5EV]

カワセミが撮れれば良いなと撮影ポイントの一つである会社近くの河川敷に寄ってみました。

結果から言うと対岸の木々の間を飛んでいるのを見ただけで、川も連日の雨で水量が多く濁っていたしでカワセミ撮りは不発。

車窓からカワセミを狙っていたのですが、ふと岸側を見るとすぐ近くにコムラサキが留まっていました。

等倍で見てもかなり綺麗な個体だったので、羽化してそれほど経っていない個体のようです。

 

『コムラサキ #2』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO280 +0.5EV]

背中方向から両翅のムラサキ色を撮りたかったのですが、サイドビューしか見せてくれませんでした。

これまで山間部のカワトンボ生息地や別な場所の自然公園でしか撮影したことがなくて、しかも今年はその場所に行けていませんでしたので、これは嬉しい出会いでありました。

 

コムラサキ

8 thoughts on “コムラサキ

  • おぉっ~、久々の昆虫写真ですよね♪
    紫色が綺麗だから雄でしょうか。
    東北は大雨とのこと、そちらは大丈夫ですか?

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      コムラサキに会えるなんて思ってもいなかったので、超嬉しかったです。
      この勢いで念願のオオムラサキにも会えると良いなぁと思っていますが、これは山間部に行かないと駄目なので、その日を夢見て楽しみに待ちます♪
      朝から凄い雨で会社近くの道路は冠水していましたよ。

  • オオムラサキはぜひ見てみたいですね~。
    道路冠水、気をつけて。。。

    1. ■やすたろ~さん、こんにちは。

      オオムラサキは7月初めにこちらでは、ある山間部に発生するという情報をもらっているのですが、今年も行けず終いでした(泣)
      大雨は過ぎて、今は普通の雨ですね。日本海側の秋田で凄い量の雨が降っているようです。

    1. ■Jerryさん、こんにちは。

      コムラサキの羽化仕立ての頃の紫色は本当に綺麗ですよね。高貴な色という感じで気品を感じます。
      むぅ~、お昼前のめちゃ腹が空いている時にリンク先を見てしましました。
      弁当があるんですけど、ラーメンが食いたいっす(笑)

  • コムラサキ、綺麗ですね~。
    何となく聞いたことある気がしたのは
    ラーメン屋・・・でしたか(笑)

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      コムラサキというラーメン屋さんも、これまた粋なネーミングですね。
      ここは一つ、teltelさんはオオムラサキと言う名のお店でデビューしては如何でしょうか(笑)

Comments are closed.