#1『キマダラセセリ』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO200 ±0EV]

道端に留まっていたので撮影しましたが、撮っている時は「何て名前だっけ??」状態。

セセリチョウの仲間ですが、そのセセリチョウというのも出てこない始末。

リスや鳥は飽きずに変わらず撮っていますが、そう言えばチョウは殆ど撮らなくなっていたなぁとしみじみ。

しみじみと言えば、シジミチョウすら撮っていない今年で御座いました。

 

#2『俯瞰』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO200 ±0EV]

一応資料用に翅模様が分かるような写真を撮っておきました。

過去写真を調べると2013年8月29日以来の撮影で約4年振り。2013年と言えば現機材のK-5Ⅱsを購入した年、つまりはCanonからPENTAXへマウント変更した年。

この出会いは初心に帰れという啓示でしょうか(笑)

 

キマダラセセリ

6 thoughts on “キマダラセセリ

  • セセリチョウ、あらためてじっくりみると可愛いものですね♪
    セセリチョウの撮影にも、初心に帰れと啓示を感じるとは、
    相変わらず謙遜なお姿ですね。ご立派です。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      頭が大きくて可愛らしい姿ですよね。ピーターラビットみたいだし(笑)
      謙遜と言いますか、あれだけ夢中で追いかけて撮影し名前を調べていた被写体なのに、全然頭に浮かんでこないのが悔しくて。
      脳みそも同じ所ばっかり使っている感じがする昨今なので、柔軟に色んな事に興味を持たなきゃと改めて思った次第です。

  • これ、セセリチョウの仲間なんですね。
    何となく「蛾」っぽく見えてしまうのは私だけ???

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      私もセセリチョウなるものを知る前は、蛾の一種だと思っていたんですよね(笑)
      蛾も悪さする訳ではないし、綺麗な種もあるので良いんですけど。

  • おはようございます
    このセセリチョウは見たこと無いような気がします
    こっちにも居るのかな~
    チャバネセセリは慣れたけど、これは蛾っぽいなww

    1. ■Jerryさん、こんにちは。

      やっぱり翅模様で蛾みたいに見えますかね。
      蛾でも綺麗な種もあるので、まっどちらでも良いんですけど(笑)
      そう言えば思い出しましたが、先日ホウジャクが家の近くを飛んでいたんですよ。逃げられてしまいましたが、これは写真に撮りたかったです。

Comments are closed.