#1『臨済宗相国寺派 金閣 鹿苑寺』

K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F8 1/350 ISO160 -0.5EV]

桂離宮と共に楽しみだったのが、この鹿苑寺。

昭和61年~62年に掛けて大規模な修復工事が行われましたが、それ以降来た事がなかったんです。

人間が金ピカに飾っていると嫌悪感を持ちますがこの建築は本当に美しい。梅雨時でしたが、空梅雨のおかげで天気も良く、眩しいほどに輝く鹿苑寺を楽しむ事が出来ました。

 

#2『FA77でも』

K-5Ⅱs/ FA77㎜F1.8Limited [F8 1/250 ISO200 -0.5EV]

出張や旅行で長いレンズを持ち運べない、カメラ機材をコンパクトにまとめたい時は、DA21とFA77の二本だけで行くことが多いのですが、FA77だと長いなぁと思う時が多々あります。

FA31も持っていますがこれでは短くて、次に長いレンズという事でFA77なんですが、こういう時はFA43が良い距離なんだよなぁと。21㎜と43㎜、距離で丁度倍ぐらい、APS-Cで66㎜相当は丁度良いなと思う訳であります。

なのでやはり購入計画を立てねばと思った京都出張なのでした。

 

#3『中央部分をクロップ』

K-5Ⅱs/ FA77㎜F1.8Limited [F8 1/250 ISO200 -0.5EV]

でもFA77。人物も撮りましたが、これはもう流石の写りでしたね。

それと二枚目の写真の中央付近をクロップしましたが、建具の小さな金物などもきっちり解像していますし、開放寄りから絞っての撮影まで、やはりこのレンズは凄いなと思うのであります。

 

旅用レンズ考

4 thoughts on “旅用レンズ考

  • 鹿苑寺へも行かれましたか
    私も一人旅で訪れたことがあります♪
    なるほどこういうときのレンズはFA43がよいかもしれませんね。
    しかし、クロップ写真、ブログサイズでも鮮明さがわかりいい感じです♪

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      土日に掛かっていた事、修学旅行シーズンでもあったので凄い人手でしたが、でもこの近くで用事があって、直ぐこれる距離だったので見学出来たのでした。
      77㎜だと建築写真のスナップにはちょっと長くて、それにまぁPENTAX使いとしてはFALimitedはいつかは3本揃えなければならない運命を負っているので、買わなきゃないのです(笑)

  • また新たな目標ができたようで・・・
    おめでとうございます。
    この場所、多分2度ほど行った記憶ような記憶が。
    どちらも学生の時ですけど、歴史にあまり興味ないので
    そこまで印象にないのが、今思うと悲しいです(涙

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      PENTAXを使うようになり、FALimitedの魅力にはまったら、それは必然的に三本揃えるというのが使命になるのです。
      teltelさんも是非、あとに続いて下さいませ。
      金閣寺を2度見ているとは!私もこれが二度目ですけど(笑)
      一度目は改修前のちょっち黒い状態だったですが、大改修工事後30年経っているのに、金ピカで本当に綺麗でした。色ばかりじゃなしに、建物のバランスや屋根もまた美しいんですよねぇ♪

Comments are closed.