『ウミネコの巣材運び』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO560 +0.5EV]

今月初め頃に撮影した写真ですが、ウミネコの巣材運びの様子です。

クチバシに咥えれる分だけ乾燥した海藻などを咥えて飛び立つところ。地面や岩の間に巣材を敷いて卵を産むのですが、この営巣時期からヒナの巣立ちまで、親鳥は一生懸命に忙しいんですよね。

子育て中の自分の姿に重なる部分が多いです。

 

会社の自分の部署にいる女の子が「デジタル一眼レフが欲しいんですよ」と言っていたのですが、先日「買っちゃいました♪」と会社に持ってきました。

購入したのはNikonD5500のダブルズームキットで、たまたま家電量販店のカメラコーナーに寄ったら、商品入れ替えで店頭展示品のそれを安く売ってくれ、しかもNikonのカメラバッグにムック本まで付けてくれて7万ちょいだったと喜んでいました。PENTAX一押しで熱く語っていたのですが(笑)

それはさておき、勉強熱心な子で真剣にカメラ本を読んだりしている姿が初々しく、何より身近にカメラ仲間が増えたのが嬉しいです。

自然の風景なども撮りたいと言っているので、時間が合えば一緒に撮影に行こうかと思っています。

 

ガルウイング

4 thoughts on “ガルウイング

  • 一眼レフカメラを買ったときって、本当に嬉しいんですよね。
    普通のカメラとの写りの違いにうっとりしたり・・・
    その女子ちゃん、身近に色々詳しいbセンセーがいるから
    ぐんぐん上達することでしょう!

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      女子ちゃんにはRAW現像とか親指AFとか、カメラ設定も私好みに勝手に設定していまして、じっくり育てようと思っています(笑)
      Nikonの付いてくる標準ズームって全然良くないので、標準域の単焦点を買わせようと思っていまして、本人はそれと広角レンズが欲しいと言っていたのですが、これは暫し会社据え置きニコン用の広角を貸してあげようと思っていました。

  • まさにガルウイング!
    ナイスネーミングです。

    お弟子ちゃんができていいですね。
    初心者の頃の初々しさや熱心さなど忘れていることがあるはずなので刺激になりそうですね

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      もうですね、撮影した写真を見た瞬間からこのネーミング以外浮かびませんでした(笑)
      私なんか教えてあげれるものは少ないですが、仕事も熱心にやってくれる子だし、カメラも真剣に本を読んでいるしで楽しみです。
      ちなみに身長が私と同じ位で、モデル体型の色白の女の子なんですよ♪

Comments are closed.