#1『キビタキ女子』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO1100 +1.0EV]

昨日のキビタキ男子に続いて、今日は女子です。

実はキビタキ女子はこれまで数枚しか撮影出来ていなかったのですが、オオルリ、キビタキ男子に続いてじっくりと撮影出来ました。

先日の水曜日の撮影でしたが、久し振りに充実した野鳥撮影でした。

 

#2『お立ち台』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO2200 +0.5EV]

男子に比べてやっぱり地味ですよね。キビタキなのに黄色が無いし。

男子の近くにいて鳴き声が同じなので判別出来ましたが、予備知識もなしに不意に出会うと「この鳥なんだっけ?!」状態になるのは間違いないと思います(笑)

 

キビタキ女子

6 thoughts on “キビタキ女子

  • うわぁ、ほんと地味ですね~
    全く別の鳥に見えます。
    囀りって、男女同じなんですね。
    それで判別できてよかったです。
    一枚目、新緑と前ボケが綺麗です♪♪

    1. ■やすたろ~さん、こんばんは。

      そうなんですよ、まったく別の鳥に見えちゃうんですよね。
      キビタキは独特の鳴き方というか声の感じがあって、オスの鳴いているのを撮った直ぐあとだったので、同じ声でメスと分かった次第です。
      新緑の頃の野鳥撮影も良いなぁと思う、今年のキビタキ撮影でした♪

  • ジョビコと間違いそうです。
    というか、ボクが見たら間違いなく間違いそうですw
    日本語って難しい~(笑)

    1. ■Jerryさん、こんばんは。

      同じヒタキ科なので、頭部やクチバシの形状も似ているので、色も同じ系だと間違いますよね。ヒタキ系女子会なんてやられた日には、区別付ける自信がありません(笑)
      間違いなく間違わないのは間違いないでしょうねw

  • 男子のほうが鮮やかですが、女子もきれいな色合いですね。

    全く同定はできませんw
    男女で違う鳥だと認識すると思います^^;

    1. ■ask-evoさん、おはようございます。

      女子も地味と言ってしまうとなんですが、淡い色合いで、これはこれで綺麗なんですよ。
      しかしなんでまたこんなに男女で色が違い過ぎるのか不思議なのですが、思えばスズメとかカラスのように殆ど違いがない種もいますし、こういうのは男子のモテたい気持ちが強い種ほど、違いが大きくなるんでしょうかねw

Comments are closed.