#1『2羽のコチドリ』

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/750 ISO400 +0.5EV]

昨日いつもの船着き場に寄ってみたら、コチドリが飛来していました!

例年4月10日前後の飛来なので、通常どおりというところでしょうか。

来ていたのは2羽だけ。通過組のコチドリも見る事ができますが、一組か二組かが例年繁殖していまして、その繁殖組かなぁと思っています。

 

#2『佇むコチドリ』

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/750 ISO400 +0.5EV]

天気も良かったので迷わずSP500一本勝負。

やはり撮影するのも楽しいですし、このレンズ独特の表現がこれまた好きなんです。

 

#3『リングきらきら背景』

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/750 ISO400 +0.5EV]

昨日は久々の仕事休みだったし天気が良かったし、そして何よりコチドリに会えたし、久々の休みで家の片付け事も出来たしで、中々に良い休日を過ごす事が出来ました。

一年を通して野鳥は撮影していますが、やはりシギチと呼称されるシギ類やチドリ類は見るとテンションが上がりますね。

続いてキョウジョシギとトウネンの群が来ますし未撮影種も撮影出来るかもなので、待望の春の渡り感謝祭開催という感じです(笑)

 

コチドリ飛来

6 thoughts on “コチドリ飛来

  • コチドリ飛来、おめでとう~ございます~♪
    シギチ春の渡り第一陣でしょうか。
    写真で楽しむほうもシギチはうれしいものがありますね。
    これからの春の渡りの写真、楽しみにしています♪

    1. ■やすたろ~さん、こんにちは。

      シギチ春の渡り第一陣になりますね。
      同じ渡り鳥でもカモやツグミ類などよりも断然テンションが上がるのが不思議ですが、何はともあれ嬉しいんですよね(笑)
      シギチでも新型をゲッツしたいです。

  • いろんな好条件が揃うと
    このレンズはすごく良い写真が撮れるんですね(^^)

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      このレンズの難しいのは500㎜なのでブレ対策と、何よりピント範囲がめちゃ狭いところです。
      ファインダー像よりも勘に頼る部分が大きいのですが、そこもまた楽しいんです♪

  • おおっ!コッチー夏羽ですね
    もうすぐこっちにもコッチーが来るのか(^^
    楽しみです!

    1. ■Jerryさん、こんばんは。

      お返事遅くなってしまいました。すいませんです。
      コッチ―飛来は例年通りって感じで、今年も繁殖してくれる事を祈っています。
      これに続いて春の渡り部隊は来る筈ですが、年度明けも仕事が重なり放題で、撮影しに行けるかの先ずは休めるかどうかが最重要課題となっております(笑)

Comments are closed.