#1『ヒヨドリ』

20160928-093530-4736

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO1100 ±0EV]

一羽だけ居たキアシシギも渡って行ったようで姿が見えなくなりました。

なので海辺散策の時間が減り、林に居る時間が長くなっています。

そんな林も随分と静かになった感じで、ヒヨドリのギャーギャー声だけが響いていました(笑)

 

#2『コサメビタキ』

20160921-090720-4717

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO1100 +0.5EV]

まだ少数ですが、コサメビタキとセンダイムシクイも見る事が出来ます。

もうこのまま冬鳥の季節になるのかなぁと思うと、秋の儚さを感じます。

北国はやはり、冬が長いですから。

 

静かな林

6 thoughts on “静かな林

  • ヒヨドリは、静かになった林ではひときわ騒がしい鳴き声でしょうね。
    キアシシギも居なくなってしまいましたか。
    北海道では冠雪があってもう寒いとか。
    そちらも冬は近そうですね。

    1. ■やすたろ~さん、こんばんは。

      海辺のシギチ以外に林も渡り鳥が寄ってくれるのですが、そんな林の通過組も去り、いつものメンバーになりつつあります。
      と言っても直ぐに冬鳥が入ってきますけど♪
      そんな静かになった林では、ヒヨドリの声がやたらに響きます。
      こちらは雪はまだまだですので、秋を満喫したいと思います。

  • そちらはこれから長い長い冬の訪れなのですね。
    私はヒヨドリのギャーギャーは好きなんですよ。
    初めて聞いた時は驚きましたが、
    庭で鳴いてくれるとなんだか嬉しくなります。

    1. ■teltelさん、こんばんは。

      庭に来て鳴いてくれると、これは嬉しいですよね。
      我が家は傷んだ果物があれば、リビングから見える花桃の木に刺しておくのですが、そうするとヒヨドリが食べてくれるんです。
      カラスも来やがりますけどw

  • 昨日は埼玉でゴルフしてきましたが、松林に眼を向けるとシジュウカラ&ヤマガラが沢山。
    池の方からはカワセミの鳴き声が聞こえてきて、気が気ではありませんでしたよ

    1. ■Jerryさん、こんばんは。

      ん?埼玉という事は、ご出張でしたか。ゴルフ付きの♪
      という事は、夜は宴会も付いている訳ですよね(笑)
      それにしても野鳥にしかもカワセミの声まで聞こえたら、そりゃもう一人大騒ぎでしょうね。
      心の中ででしょうけどw

Comments are closed.