#1『ツグミ』

20160413-083438-2630

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO800 ±0EV]

この時期になると、自宅近所の林周辺にたくさんのツグミが集まってきます。

海を渡る前に栄養補給をしているのですが、最盛期だと300羽は居るかな?って位に集まります。

今年は今のところはまばらな感じで50羽ほどでしょうか。

ハチジョウツグミが交じっていないか鋭意、タンクローでチェックしています。

#2『ベニマシコ女子三人組』

20160420-095748-2838

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO200 ±0EV]

いつもの林の帰り道、ベニマシコが三羽留まっていました。

しかも女子のみ。

女子A「ねぇねぇ、渡って行く前に、ちょっと買い物していかない?」

女子B「いいね♪いいね♪どこ行く、どこ行く」

女子C「やっぱりブランド品が良いよね♪」

女子A「ブランド品なら海外よね、やっぱり渡ろうか」

全員「賛成~♪」

 

参集

6 thoughts on “参集

  • できれば国産でお願いしたいですね(笑)
    これで男も海外を選択されてしまうと日本男児の立場が・・・。
    どこかそういうところに脅威を感じていて、自分に自信がないのが日本人ですかね。
    とあるドラマでそんな心境を語っているのを見て、共感してしまうあたりは私もその一人なんですが^^;

    1. ■reotaさん、こんばんは。

      内需拡大のためにも国内での消費をお願いしたいところです(笑)
      日本は島国なのが大きいんでしょうね。異国の人の前ではどぎまぎしてしまう私が言うのも何ですがw
      片言でも英語でコミュニケーションとるとか恥ずかしがらないとか、頭ではそう思っても踏み出せない自分に日本を感じています(笑)

  • あ~、ベニマシ子ったら姦しい
    女女女と書いて「かしましい」です(笑)

    1. ■Jerryさん、こんばんは。

      なんと!女×3でかしましいと読むんですか!!これは知らなかった。
      っと言うことは、我が家の三人娘はかしまし娘かw

  • ツグミは今季出会いましたが、ベニマシコ?
    聞いたことがありませんー。

    スズメとインコを足して2で割ったような感じ?
    そんな風に見えます。(笑)

    そうですよ、bluemさんちはかしまし娘さんです♪♪♪

    1. ■YOKO*さん、おはようございます。

      ベニマシコは野鳥では珍しい赤色系の野鳥で、個人的に幸せの赤い鳥と呼んでいます。
      青色系の綺麗な鳥は多いですけど、赤い色は貴重です♪
      ただ、赤いのは男子で女子はこのようにくすんだオレンジ色っぽいのですが。
      姦しいって見たことはあっても読みを調べていない字でした。勉強になりました♪

Comments are closed.