『キジ乱入』

20160302-093346-2334

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO280 ±0EV]

草地に小鳥が集まっていたので撮影していたんです。

そして左手遠くには小鳥を狙っているのかノスリの姿もあって「もしかすると狩の瞬間を撮れるかも」と、小鳥とノスリの両方を気にしながら撮影していました。

ノスリは木の枝に留まっていましたので、飛び立ったらマークすれば良いやとチラ見程度で確認していました。

草地に居る鳥はそんなノスリに気付いていないようで、草の種子などを啄ばんでいます。

そして、左方向の視界の隅でノスリが飛んだのが見えた!

と思ったら、右方向すぐ近くから何か飛んで来て「なっ何だ?!」とそちらを向いたら、草地に居た鳥も驚いたのかバタバタと飛び立って、左方向のノスリも狩が出来ずに上空に舞い上がったし、結局シャッター切ったのはこの一枚だけ。

右方向から突然飛んできたのはキジのオスでした。

乱入して来たキジの飛翔も中々撮れない良い距離だったのに逃したし、小鳥も良いのが撮れなかったし、世の中上手くいかない事だらけです(笑)

 

二兎追う者は…