『コクガン』

20151209-105854-8874

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/750 ISO400 +0.5EV]

冬になるとやってくる鳥も多いですが、この鳥も冬の風物詩「コクガン」です。

15羽ほどが自宅近くの海辺にやって来ていました。

ヒドリガモなどと一緒に、逆立ち状態になっては海底の海藻を食べています。

ガンで思い出しましたが、自宅から北の方角にある小遠征地の沼で、先日数年振りにシジュウカラガンが撮影されていました。

そこには昨年、アメリカコハクチョウとアメリカコガモのアメリカコンビも飛来した場所で、情報を聞いて翌週には私も行ってその近辺を探し回ったのですが、会えず終いでありました。

早いところライフリストも200に載せたいのですが、中々遠出する時間がなくて停滞しているライフリスト事情。

まとまった休みとなると正月休み。。。のんびりと探鳥に行ってみるべか、と思ったりの師走真っ只中です。

 

コクガン 2015

8 thoughts on “コクガン 2015

  • おはようございます。
    毎年時期になると来てくれる野鳥が飛来すると嬉しいものですね。
    今朝は今季初めてヨシガモを見てきました
    こちらでは火曜日にナベヅルが撮影されたと新聞に載っていたので今朝ウロウロしてきましたがハッキリ場所もわからないしみることはできませんでした。

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      季節になるとやって来てくれるので、季節を感じますし嬉しくもありますよね。
      おっ!ヨシガモも良いですねぇ♪綺麗なのと光の当たり方で色が変わるので、これは撮っていても飽きないんですよね。コクガン君はなにしろ色気がないもので(笑)
      バーダーさんサイトでもナベヅルを観ていましたが、クロヅルも交じってるようですね。
      干拓地のようですが、どこなんだろ。

  • 私も 200の大台に乗せたいのですが、今期はちょっと諦め気味です。
    冬鳥たちが少なくて探鳥すら億劫になる始末ですw
    あと 10種がとてつもなく高い壁に思えておりますよ(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、こんばんは(^^

      この冬の渡り鳥の少なさは異常っぽいですよね。こちらではそのおかげで珍鳥が見られるかもの期待をしていたりするのですが、肝心の探鳥時間があまり捻出出来ていませんでした。
      年末だから忙しいという職種でもないのですが、今年はこの時期にやたらに仕事が重なっていました(泣)
      冬がダメなら春の大爆発もあるかもですし、毎年同じじゃない所も面白いです(^^

  • こんばんは。
    今年は鳥が少ないのでしょうか???
    鳥好きの方達にはちょっと寂しい冬になるのかな。

    忙しそうですね。
    体に気をつけて師走を乗り切ってくださいね。

    1. ■teltelさん、こんばんは(^^

      沖縄ではシギチの数が例年よりかなり少ないようで、私の所では冬はカモ類ですが、これがいつもの年より渡ってくるのが遅い印象があります。
      このままで終わるのか、後続隊がやってくるのか見守っている所です。なにしろ最高気温が10度近くあったり最低気温も氷点下にならないし、冬って感じじゃないですもん。
      お気遣いありがとうございます(^^
      何かもう、あっという間に大晦日が来そうな様相ですw

  • こんにちは
    コクガン、よ~く見ると、つぶらな瞳で可愛いかも(笑)
    忙しいようですから、体に気をつけて下さいね。

    1. ■iMovieさん、こんばんは(^^

      雁類はそう言えばまん丸お目目で可愛いんですよね。
      忙しいと気が張っているので、不思議と元気なんですよね(笑)これが正月休みになるとどっと身体にくるのでしょうが、そんな時はのんびり寝正月を楽しみます(^^

Comments are closed.