♯1『うぉっ!新型か!?』

20151118-103904-1513

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO400 +1.5EV]

昨日のホシガラスを撮った帰り道、新型を撮った事もありルンルン気分。

スキップでもしようかぐらいの気持ちで歩いていたら、この鳥に気付いた訳です。

一見してヒタキと分かる、つぶらなまん丸の目とおちょぼ口(小さいクチバシ)で、未撮影ヒタキか!ホシガラスに続いて2連続新型かと、夢中で撮影しましたとも。

♯2『ジョウビタキ女子』

20151118-103854-1506

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO400 +1.5EV]

サイドビューを撮る前に飛んで行ったのですが、帰宅してから未撮影のヒタキ系を検索しまくり、女子の幼鳥かと思ってまた検索したり。

該当するのが中々出てこなくて、その内に頭も冷静になってきたのですが「これ、ジョウビタキの女子やん」新型欲しさにジョウビタキ女子というのが頭から抜けていました(笑)

恋は盲目です(謎)

 

糠喜び

10 thoughts on “糠喜び

  • bluemさんでも新型かもという期待の前には、なかなか気がつけないこともあるのですね。
    私なんか、少しでも怪しい節があると新種の期待をしまくってますが(笑)
    最近は勢いがないので、なかなかカウントが進みませんし、NO.100が遠いままです・・・。

    1. ■reotaさん、おはようございます(^^

      初見でも見た時に鳥の種別が分かるものもありますが、これは不意に鳴き声がしたので、その方向に近づいたら居たのですが、定住組の鳴き声でもないし、新型の文字にひたすら心が躍っていました(笑)
      ヒタキ系も、近隣で確認されている鳥で未撮影種がかなりあるので、要注意鳥種なんです(^^
      reotaさんの所にも冬鳥が入ってきていますし、昨日の記事の場所に通っていると猛禽が狙えそうですし、探鳥時間が取れると良いですね。
      そうそう、三番瀬にビロードキンクロが入ってきたようですよ♪

  • こんにちは
    最後の一文が・・・ ナイスな表現かと(笑)
    新型に恋焦がれていると、そうも思えますよね。
    ジョウビタキ女子、つぶらな瞳がキュートだなぁ~
    癒されます。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      久々の新型、それもこんな自宅近所で会えると思っていなかった鳥に会えたものですから、ジョウビタキ女子も新型に見えてしまいました(笑)
      逆にこの鳥の新たな魅力を発見したようにも思います(^^

  • こんにちは(・∀・)ノ
    ジョビ子さんでしたかw
    「恋は盲目」何となく久しぶりに聞いたら気がしますけど
    たまにはそれもいいと思います!

    1. ■teltelさん、こんにちは(^^

      teltelさんもいっぱい恋をして、いっぱい盲目になって下さいませ(さらに謎)
      そう言えば女子はこうして来ているのですが、ジョビ男をまだ見れていないんですよね。
      ジョウビタキは男女並んでいる所も撮ってみたいし、まだまだ撮りきれていない鳥でした(^^

  • うははw ジョウビタキに気付かないとは相当なもんですw
    そういう私もルリビタキの女子を見かけて新型では無いかとしばらくドキドキしましたけど(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、こんばんは(^^

      ルリビ女子は私も撮りましたけど、ルリビに行き着くまで相当遠回りしました(笑)
      ジョビ子もサイドの羽模様が見えていると一目瞭然でしたが、フロントビューだけだと、こうもシンプルだったんだなと良い勉強になりました(^^

  • 美人のジョビ子だったので見間違っていたのでしょうね(笑)
    恋は盲目とはよく言ったものですね。
    あばたもエクボ、他にも同じ表現の慣用句がありましたよね

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      男は美しい女性には弱いですもんね(笑)
      うぶな男心をさらしてしまいましたw
      慣用句など、言い得て妙といいますか、ホント絶妙ですよね(^^

Comments are closed.