♯1『紅葉』

20151105-085626-8565

K-5Ⅱs/ FA77㎜F1.8Limited [F8 1/250 ISO280 -0.5EV]

東北は既に紅葉も終盤で、自宅周辺などは殆ど葉が落ちている状況でしたが、何気に寄った公園の一部のモミジが丁度見ごろを迎えていました。

モミジは撮り損ねていた今期だったので、これは嬉しい♪

今年の紅葉はFA77で撮ると決めていたので、持って行ってて良かった(^^

♯2『黄葉』

20151105-085648-8566

K-5Ⅱs/ FA77㎜F1.8Limited [F4 1/500 ISO160 ±0EV]

なんと言うか。。。ナマで見るとその紅葉の美しさに見惚れてしまうのですが、写真でどう切り撮ろうか難しいですね。

毎年思っていますが、毎年進歩がありません(笑)

でも言える事は、FA77は素晴らしい!

 

♯3『照葉』

20151105-100320-8621

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F4 1/6000 ISO160 -1.0EV]

272Eでも撮りました。

風で揺れる葉にMFで合わせますが、MFは断然272Eが撮りやすいですね♪

ちなみに赤いバラもあったので撮りましたが、言える事は赤色は鬼門です(笑)

 

カエデ

6 thoughts on “カエデ

  • こんにちは
    モミジが紅葉すると綺麗ですねぇ~
    そうそう、紅葉を、どう切り取るか悩みますね。
    FA77で撮っている時は、葉の状態が良い所を探して、縦位置で撮ってました。
    チラ見せ効果を狙って(笑)
    『照葉』、モミジの葉の鮮やかさが強調されて素敵です。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      モミジの紅葉は本当に綺麗ですよね♪
      桜の葉の真っ赤になるのも好きなのですが、今年はこの桜の紅葉がイマイチだったのですが、モミジはさすがの色合いで御座いました。
      でもどう撮るか、難しいんですよね(^^
      色んな撮り方が出来るからでしょうが、撮っていても楽しいです。
      今回は天気がかなり良かったので、コントラストを意識して撮っていました。

  • こんにちは。
    そちらはすっかり色付いてますね。
    で、「赤」は本当に難しいです。
    キャノンの時も悩みましたが、
    なかなかハッチョウトンボを綺麗に撮れなくて悲しい思いをしました。

    1. ■teltelさん、こんにちは(^^

      色づいているもの、完全に葉が落ちたものもあって秋の終盤ですね。
      この日は天気も最高で、本当に気持ちよかったんですよ♪
      赤色に関してはC機よりも飽和しやすいですよね。真っ赤なバラも撮りましたが、べた塗の赤になってました(^^
      でもそれを上手く現像するのも楽しいんですけど♪
      ハッチョウトンボかぁ~、今期は会社同僚が撮影しましたが、私は来年の楽しみにします。

  • モミジ、カエデは撮りたくても撮れないものの1つです。
    秋になると常緑樹ばかりの沖縄がつまらなく感じますよ(笑)
    そのかわり秋~春にかけては過ごしやすいという良いところもありますけどね。

    1. ■ナイス兄貴さん、こんばんは(^^

      野鳥もそうだし植物も無いものねだりになりますよね(笑)
      こちらから関東に行くだけでも、花の咲く時期や植生も随分と違う事に驚くのですが、沖縄はホント異国の香りがしましたね♪
      野鳥も撮りたいけど夕景やビーチも堪能したいし、また沖縄に行きたいです(^^

Comments are closed.