♯1『カエデ』

20151029-092614-8524

K-5Ⅱs/ FA77㎜F1.8Limited [F4 1/350 ISO160 ±0EV]

何となく紅葉が撮りたくなって、会社近くの公園に寄ってみました。

樹種によってはもう既に葉が無かったり、丁度変わり始めているものもあったり、文字通り色々。

そんな中、一際心惹かれたのがこのカエデ。

今年の紅葉はFA77で勝負しようと思っていたので、レンズはこれ一本だけ。

寄ってみたら、あまり綺麗じゃなかったので結局引いた画だけ撮っていました(笑)

♯2『落葉』

20151029-092834-8528

K-5Ⅱs/ FA77㎜F1.8Limited [F4 1/350 ISO160 -0.5EV]

黄色と真っ赤になった葉が理想ですが、赤い葉がないんですよね。

今年の気温や長雨などの影響もあるのかもしれませんが、例年よりもぱっとしない印象です。

そしてこの公園に来た目的はもう一つ、あの動物が生息しているんです(^^

 

紅葉

6 thoughts on “紅葉

  • こんにちは
    紅葉が始まってますね。
    FA77で切り取る紅葉、レンズの味が出ていて素敵です。
    そういえば、今年は、赤い葉が少ないですね。
    夏の天候不良の影響なのかな?
    生息しているのは、リスですよね。
    記事楽しみです。
    追伸
    こちらも、近くの公園の紅葉記事にしたので、プチ連動になってます。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      天気が良い時に紅葉した葉をFA77で寄って撮りたかったのですが、この時はあいにくの曇り空で、引いて撮ったものばかり残りました。
      それで赤い葉が少ないと思ってましたが、会社の同僚が隠れたモミジスポットを発見しまして、真っ赤なモミジを撮影していたんです♪
      今度の休みは撮りに行こうかと思っていましたが、葉が残っていればいいんですけど。
      あの動物写真は今晩登場です(^^

  • こんばんは。
    >今年の紅葉はFA77で勝負しようと思っていたので、レンズはこれ一本だけ
    わぁ~~、男らしい!
    って、変なところに感心してしまった(笑)
    ジョビ男に気をとられているのか、「紅葉」忘れていました。
    というか、こちらはまだなのかな?

    1. ■teltelさん、こんばんは(^^

      北海道に行った折に撮ったこの三枚目の写真が、まったく何気に撮った写真なんですけど、その写りに引きこまれるものがあって、こんな感じのを紅葉の葉で撮りたいと思ったんです。
      http://blog.bluemworks.com/entry-3123
      FA77は色気がある写りというか、透明感と繊細さが同居しているというか、そんなレンズです(^^
      ただ残念だったのは、北海道は晴天でしたが、この時は曇り空だったんですよね(笑)

  • こんばんは
    こちらでも街路樹のイチョウが綺麗に色づいてきました。
    来週末に山へ行く予定ですが紅葉が残ってるか微妙な時期なんです。
    折角なので満開の紅葉(?)を見たいものです

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      イチョウの紅葉も綺麗ですよね!
      緑から黄色に変わる、あの鮮やかな黄緑が好きなんですよ。
      黄色も勿論綺麗だし(^^
      紅葉は樹種や高度など地域差による所が大きいので、一面の紅葉って難しいものだと思いますが、葉が落ちた山も陽が射して案外好きですよ♪

Comments are closed.