♯1『9分割』

20150712-140958-6915

K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F5.6 1/90 ISO560 -1.0EV]

北海道で立ち寄った店や街角でのスナップ写真です。

DA21とFA77の二本を持っての北海道行きでしたが、レンズが小さいおかげでウエストポーチに余裕で収まり、とても快適にスナップ写真が撮れた事で、やはり小さいのも性能の内だと改めて思い知りました。

街中だと77㎜だと長く感じる事もあったので、DA21とFA43がこんな場合は良いんだろうなと思ったり(^^

写真は、ガラス細工の店に入ったらば窓のステンドグラスの光が床に投影されてて綺麗だったので。

観光地だと普通のお店もおしゃれなので、画になるシーンがそこかしこにありますね♪

♯2『ドライフラワー』

20150711-100000-6545

K-5Ⅱs/ FA77㎜F1.8Limited [F4.5 1/250 ISO3200 ±0EV]

これはファーム富田の中にあった店の一角。

ドライフラワーの店だったかな?

このお店の外で、ラベンダー入りのソフトクリームを食べたのですが、これが美味しかった(^^

会社の同僚は食べる前にしっかりスマホで撮影しておりましたが、私は上部を食べた所で「写真撮っておくんだった!」と後悔したのでした(>_<)

 

♯3『緑彩』

20150711-095934-6544

K-5Ⅱs/ FA77㎜F1.8Limited [F2.4 1/350 ISO160 +1.0EV]

FA77は、何気なこんなシーンでも画にしてくれます。

等倍で見ても葉脈の繊細な描写、このレンズならではの美しい緑色、背景のボケ。

もうホント、素晴らしいレンズです(^^

 

スナップ写真

10 thoughts on “スナップ写真

  • おはようございます。
    フィールド写真もいいけど、こんなスナップ写真もなんだかホッとします。
    今は何故かレンズは全く欲しくないんですけど、
    次回検討するなら↑F77でしょうか?

    ラベンダーはいいですよね。
    夜、ラベンダーオイル(アロマランプ)で癒されています。

    1. ■teltelさん、おはようございます(^^

      初めて来た場所などでは、スナップも超楽しいです♪
      自宅近隣だと知ってる人が多いので、カメラ持ってると「何撮ってんの?」と話しかけられる事が多いですが、そういう事もなく気兼ね無く撮ってられるのも心地良いですね(^^
      私もPENTAXの今の機材が揃ってから、全くレンズが欲しいと思わなくなりましたね。
      是非使って欲しいのは、FA77よりもFA31です。
      FA77は272Eで代用出来る部分がありますが、FA31はこれはもう別格の存在で御座います♪

  • DA21とペアを組むのは FA43 ですね。
    旅行ならこの 2本で十分だと思います。
    最初に揃える単焦点は DA21, FA43, 272E ってのが持論です(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      FA43の距離が丁度良いだろうなぁ~と、下がりながら撮影していて思っておりました(笑)
      スマホ関連も落ち着いたら、またFA43の中古玉を探そうかな(^^
      今回はバッテリーグリップ無しのボディで行きましたが、そもそもボディも小振りで丁度良いので、ここらはさすがPENTAXだと、つくづく感じましたね♪

  • こんにちは
    ステンドグラスの投影、素敵ですね。
    こういうシーンだと撮りたくなりますよね。
    ラベンダー入りのアイスクリーム、食べたなぁ~
    ここで買ったラベンダー石鹸、まだ使わないで、芳香剤代わりになってます。
    FA43も良いのですが、寄れないので、私ならDA35がお勧めかも(笑)

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      ステンドグラスの光は撮りたくなりますよね。
      ここのは飾りとか細かな意匠がないシンプルなものだったので、床に落ちてた光がとても良い感じでした(^^
      そっか石鹸も売ってたんですね。
      あまり時間もないので店舗も覗かずにソフトクリームだけ買いましたが、そう言えば道路側のお店で何か色々売ってましたね。
      中に入ってみれば良かったです(>_<) FA31の前にDA35を使ってましたが、これも良いレンズですよね。

  • 私もFA31が大好きで、風景やスナップには持ち歩くと思います♪

    そうか、近隣で「何撮ってんの?」って声かけいただくのもうれしいですが、
    知らない地で写真ってのが、また気持ちいいですよね。

    1. ■やすたろ~さん、こんにちは(^^

      FA31は良いレンズですよね。
      このレンズのトーンや繊細な描写は、本当に素晴らしいです♪
      私は気兼ね無く写真を撮ってたいので、見知った人が居る所だと落ち着かないです(笑)
      知らない地だと、被写体探しの目で見てますし、何より新鮮ですからね(^^

  • 3本ならDA15、FA31、FA77 or DFA100です。
    2本だと悩むな…
    望遠犠牲にしてDA15とFA31かなぁ。

    で、ラベンダーの香りは嫌いではありませんが、ラベンダーアイスは苦手です(^^;
    トイレの芳香剤食べてる感覚に襲われますw

    PENTAXのシステムは小さくていいのはもちろんですが、K-5IIsだと、電池の持ちもいいんですよね。
    撮影がメインの旅行でなければ1週間くらいは充電器なくてもいいですね。
    念のため、予備電池を持って行くことはありますが、ほとんど出番がありませんw
    やっぱり光学ファインダーはいいですね。

    1. ■ask-evoさん、おはようございます(^^

      やはり広角スナッパーの意見は参考になります♪
      私もDA15を持ってれば、もう一本はFA31にしたと思います。
      あるいはDA15とDA21は小さいので、三本持ちも可能になりますね(^^

      芳香剤ってw
      私は人工的な芳香剤や香水も苦手で、臭いに敏感なんですよ。
      おそらく、人類で最も臭覚の鋭い人間100選に選ばれると思っております。
      そんなの無いけど(笑)

      そうそう!バッテリーは持ちますね。
      忙しくて早朝散策でしか写真撮ってない時なんて、余裕で二週間以上持ってますからね。
      今回の北海道もかなり撮影はしたつもりですが、充電無しで余裕でしたし。
      これが冬になると、そうでもないでしょうが(^^

Comments are closed.