♯1『モクモク雲』

20150729-091924-7044

K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F8 1/750 ISO160 +0.5EV]

暦ももう8月なんですよね。

お盆が来ると18時頃には暗くなるし、夕方や朝方はひんやりとした空気を感じるようになるし、何より湿度が下がるので過ごしやすくなります。

そこはかとなく秋を感じるようになるのも、この時期。

そして渡りのシギチが本格化するのもこの時期でありますので、気が抜けないのであります♪

♯2『7月13日の夕景』

20150713-191024-6918

K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F8 1/90 ISO560 -0.5EV]

晴れてる時は必ず夕陽をチェックしているのですが、7月13日に撮ったこの夕景が7月は一番印象的でした。

以降は梅雨の真っ只中で太陽すら見れない事が多かったし(^^

雨が続いて自宅の雑草もボーボーなので、お盆前に綺麗にします♪

 

夏雲

10 thoughts on “夏雲

  • もう8月ですよね。
    早いなあ。
    学生ではないんですが、7月8月は夏休み気分で仕事のやる気も落ちてきますし、
    暑さでだらけてしまいます。
    こういうのを夏バテっていうのかなw

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      夏は暑さでやる気も削がれますよね(笑)
      私の場合、日の出が早いのでその分早くから活動出来るので、一日が長く使えて、そういった面では好きな季節です♪
      軽装で過ごせるのも良いし(^^
      何て言いながらも、お盆前に片付ける仕事が相当量あるので、のんびりもしてられない毎日でした(泣)

  • こんにちは
    扉の積乱雲、夏らしい風景ですね。
    7月13日の夕景、美しいなぁ~
    8月は、お盆休みがあるので、仕事がある方は大変ですね。
    休みの前後に仕事のピークが来ますから
    お盆休みは、ゆっくりされて下さいね。

    1. ■iMovieさん、おはようございます(^^

      夏の空はドラマチックな雲が良いですよ♪
      昨夜は夜中に雷で目が覚めたのですが、陸上は晴れてて海の上に雷が落ちてたんです。
      夏に見れる光景ですが、いつかはこのシーンを写真に撮りたいです(^^
      仕事もこういう面でも季節を感じます(笑)
      でもお盆は役所が休みじゃないので、その辺が良いんですよね。

  • おはようございます。
    もう8月ですね。
    今年は最近までとても涼しかったので、夏が短く感じそうです。
    ♯2『7月13日の夕景』ドラマティックですね~。

    1. teltelさん、おはようございます(^^

      この夏は、ここ最近が暑いですが、暑くて寝苦しいって事がなくて、窓開けて寝てると夜中に寒く感じて起きて窓を閉めてます。
      いつもは窓全開のまま寝てるんですけど。
      関東などは異常な高温が続いてますし、やはり例年よりおかしな天候ですよね。
      この心地良い風をみなさんに分けてあげたいです(^^

    1. ■teltelさん、ありがとうございます!

      私も応援させて頂きます(^^

  • こちらは10月ぐらいまでは暑いので、8月だけじゃなく 9月と10月もスキップしたいです。
    野鳥は別ですが(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      こちらは8月中旬になると、一気に風が涼しく感じるようになります。
      湿度が下がるからなのと、日の沈むのも早くなるからでしょうか。
      今朝は雷と雨で探鳥に行けませんでしたが、雷雨から避難して来た鳥が居るかもと思うと、仕事置いて海に行きたくなります!

Comments are closed.