♯1『何と!自宅上をミサゴが!!』

20150722-062624-7016

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/1000 ISO160 +1.0EV]

 びっくりました。

自宅上を魚を抱えたミサゴが飛んで行きました( ̄■ ̄;)!

 

早朝散策から戻り、自宅2階で着替えをしていたんです。

何となく視界の隅で白い大型の鳥が横切ったのを感じ、窓から外を見ると、魚を捕まえたミサゴが!

北側の窓でしたが、直ぐに見えなくなったので進行方向である南の窓に行き、カメラを構えると居ました♪

南に広がる林の方向へ向かっているようです。

早朝散策から戻ったばかりで、カメラにDA★300を付けて机の上に置いてたのはラッキーでした。

♯2『電線越し』

 20150722-062626-7017

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO160 +1.0EV]

初め見た北側の窓からは20mほどの距離で低い位置を飛んでたのですが、気付いたのが遅かったせいで直ぐに見えなくなり、南側の窓から見えた時は上昇している所でした。

自宅からミサゴなんて、なんて贅沢なんでしょ♪

 

今年の5月でしたが、私より年上で同じようにフィールドでトンボや野鳥を撮ってる方と話しをしてたのですが、以前はミサゴはごく稀に見掛ける程度で、ここ数年で飛来する数が増えているとの事でした。

私のミサゴ撮影ポイントでは、ダム湖周辺に2ペア・カワセミサゴ川周辺に1ペア・そして今回のこの子を確認した事になります。

何にせよ、こうして生きていける環境がある事に感謝で、撮影機会が増えた事にも感謝で御座います(^^

 

自宅でミサゴ

10 thoughts on “自宅でミサゴ

  • これは贅沢だ(笑)
    ミサゴをいまだ見ていないreotaさんが羨ましがることでしょう(^^

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      いや~♪自宅でミサゴが見れるなんて思いもよりませんでした。
      毎日このルートを通ってる可能性もあるので、自宅に居ても気が抜けなくなりました(笑)

  • こんにちは
    ミサゴの飛翔シーンかっこいいです。
    窓からミサゴ気づくなんて流石ですねぇ~
    機材がスタンバイ状態だったのは、ラッキーでしたね。
    ミサゴ、繁殖して増えているって事なのかな?
    生きていく環境があるのは嬉しいなぁ~

    1. ■iMovieさん、おはようございます(^^

      いや~♪自宅からミサゴが見れるなんて幸せ者でございます(笑)
      たまたま窓際で着替えてたので気付きましたが、これが実は毎日のように繰り返されてたと思うと、かなり興奮します(^^
      温暖化と共に飛来地も北上しているような話しも聞きましたが、実際はどうなんでしょうね。
      何れにせよ、こうして生きていける環境があるという事は嬉しい事です♪

  • 私も自宅上空と事務所上空を通過するミサゴを見たときには感激しましたね。
    いかに空に気をつけていなかったのかがよく分かりましたよ(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      身近ないつもの場所と言っても油断なりませんよね。
      先日は車運転中で写真は撮れませんでしたが、車で河口域の橋を渡ってる時に、不意に橋の下から魚を抱えたミサゴが上昇してきて、目の前を横切っていきました。
      それにしても今年はミサゴを良く見掛けます(^^

  • いいなぁ・・・羨ましい^^
    しかも魚雷搭載中とは(笑)
    他の鳥は何か掴んでも横向きなことが多い気がするのですが、bluemさんちでみるミサゴはいつも魚を正面に向けていますよね。
    空気抵抗の問題かなぁ・・・。

    1. ■reotaさん、こんにちは(^^

      もしかするとreotaさん家上空も飛んでるかもしれませんよ。
      いつの日か、魚雷が落ちてくるかもしれません(笑)
      ミサゴはやっぱ空気抵抗を考えてるんでしょうね。
      このように大きめの魚をガシッと捕まえて飛行する姿は、超かっちょえぇっすよね(^^

  • 今朝、ミサゴがテレビに出てました。
    上空から獲物を狙っていて捕獲する姿を見て
    すごいなーって思いました。

    トビとの違い、わかったようなわからないような?

    1. ■teltelさん、こんにちは(^^

      ミサゴの巣の映像でしたね!
      ローカルだとすれば、どこかお近くに棲息してる事になるので会えるチャンスがありますね。
      トビに比べて羽が長くて、飛び方も違うので猛禽が飛んでたら注意して見て下さいませ。
      感動しますよ♪

Comments are closed.