♯1『朝陽に輝く』

20150715-055728-0105

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F13 1/8000 ISO160 +1.5EV]

写真を始めるようになると、間違いなく逆光好きになります(笑)

初めてカメラを触り始めた頃は、順光やサイド光で撮る事を憶えますが、次第に表現や美しさを求めるようになってくると、例外なく逆光ポジションを探します。

しかもそれで太陽が低い位置だと、その斜めっぷりに興奮を憶えてくるようになる筈です(^^

♯2『硝子』

20150715-053848-0103

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/1500 ISO160 +1.5EV]

散策も新型野鳥が期待出来ないので、運動のためのウォーキングと、そんな逆光シーンを探す事がメインになっておりました。

と言いつつも、目は油断無く野鳥の姿を探しておりますが(笑)

この建物、海辺の岩場に建ってるのですが、廃屋のようで、実は食堂として使われております(^^

 

逆光好き

10 thoughts on “逆光好き

  • 逆光で美をモノにするには感性に加えてレンズの性能も重要ですね。
    フレアを楽しむ画は別ですが(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、おはようございます(^^

      確かにレンズの逆光性能も重要な要素ですよね。
      272Eでは2枚目なんて撮る事もないし(笑)
      そういう面でもPENTAXは本当に良いレンズを作ってますよね♪

  • こんにちは
    扉の写真、朝日を浴びて、海が黄金色に輝いていて、素敵な写真ですね。
    漁船がアクセントになっていて、素晴らしいです。
    2枚目の写真、「千と千尋の神隠し」のお湯屋みたいですねぇ~(笑)
    逆光の写真撮る際に、レンズの逆光性能が肝心ですよね。
    ニコンの場合、キットレンズでも意外と性能が良くて、中々レンズ買えないので助かってます。

    1. ■iMovieさん、おはようございます(^^

      この処の早朝散策では、天気が良いとこういうシーンが見れるので、歩かないで暫し海を眺めている事も多いです。
      大抵DA★300しか持って出ないのですが、こういうシーンに出くわすのですから、やはり広角系も持って出ようと思います。
      この建物、中々に味があるんですよ。
      ずっと廃屋だとばかり思ってたのに、営業してたんですから驚きです(笑)
      最近のレンズは逆光性能も高いものが多いように思います。
      それだけ技術も進んで、良いものを安く提供できるようになったんでしょうね。
      もっと良いのはやはり高価ですが(^^

  • こんばんは。
    黄金色に染まる海、いいですね。
    #2の写真、ちょっとしたことで傾きそうですけどもちろん大丈夫なんですよね。
    建築技術、素晴らしいですよね。

    1. ■telelさん、おはようございます(^^

      昔の金曜ロードショウを思い出します(笑)
      この建物、本来建てても良い場所ではない、マヂ海っぺりに建ってました。
      台風なんかくると、もろに波を被りそうな場所です。
      荒天になったらまた様子を見に行って来ます(^^

  • 扉の画は素晴らしいですね!
    近所の旅館の廊下に飾っておきたいです(^^
    本当に綺麗な黄金色です!

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      近所の旅館、ありがとうございます(笑)
      金曜ロードショウを思い浮かべて撮りましたw
      夏の早朝はこういうシーンが見れるし、何より夜明けが早いので今は朝4時に起きてます(^^

  • えぇ、間違いありません。
    逆光マニアになってから早15年ですw
    そろそろ光芒ハンターを追加しようと思いますw

    この扉は美しすぎます。
    ベトナムでは南部の一部しか海に沈む夕日が見れませんので、早起きして朝日を狙わねばなりません(^^;
    しかもハノイじゃ撮れないし。

    サイトに行ったら頑張ってみようかな。

    1. ■ask-evoさん、おはようございます(^^

      光芒ハンターってw
      太陽が低い位置かつ逆光シーンだと、そりゃもう興奮しますよね(^^
      太陽があまり顔を出さないというのも、かなり淋しいですよね。
      っていうか憂鬱になりそうな気もしますが、その分、人々が明るかったりカオスな電線が和ませてくれるのでしょうかw
      こちらも今になって梅雨らしい雨続きで、仕事で建物の写真を撮っておかなきゃないのですが、ずっと天気待ちで御座いました(T_T)

Comments are closed.