♯1『ファーム富田と富良野線』

20150711-104336-6561

K-5Ⅱs/ FA77㎜F1.8Limited [F5.6 1/1000 ISO160 +0.5EV]

北海道では鉄道写真も撮っておりました。

富良野のファーム富田に寄った時に「そう言えば中井精也さんが、この辺で写真を撮ってたな」と思い出し、会社同僚にスマホで時刻表を確認して貰ったら、丁度列車が出発した時間。

只ここを通るのかは分からないので、しばし待ちましたが来る気配が無し。

逆方向に行ったかもと、園内を散策しながら高台に移動した所で、不意に列車の走る音が聞こえてきました。

折り良く高台に移動した所だったので、ファーム富田の建物越しに、田園を走る列車を撮る事が出来ました(^^

♯2『メロンと富良野線』

20150711-104344-6564

K-5Ⅱs/ FA77㎜F1.8Limited [F5.6 1/160 ISO160 ±0EV]

メロンとも記念写真(笑)

このメロンバルーン、遠くからでも見えてたのですが、ファーム富田を目指すならば、このメロンバルーンを探して行くと着く事が出来ますよ(^^

このアングルだと建物やビニールハウスがたくさん写ってますが、場所を選ぶと田園の中を走る列車の風景も撮れそうな場所なので、またいつの日か、野鳥撮影がてらに寄ってみたいと思う富良野で御座いました。

 

富良野線

10 thoughts on “富良野線

  • こんにちは
    田園風景に電車、情景が素敵ですね。
    2枚目のメロンバルーンとのコラボも良いなぁ~
    DMMモバイルのsim使うのかな?
    スマホの活用広がりますね。

    1. ■iMovieさん、おはようございます(^^

      ここはまだ農家やこういった施設が多いですが、少し離れると草原の中を走るような場所もあったので、そういう場所でのんびりと写真を撮りたいと思いました♪
      実際に乗車もしてみたいし(^^
      DMMmobileにしました。
      ちょっとクレジット手続きの所でミスがあったのですが、8月1日に開通予定です♪

  • そういえば、北海道に行ってはいるものの、目的がスキーだったので雪の季節ばかりでした。
    写真を撮ることが目的で積雪素人の私などが行く場合は、雪は降ってない時期の方が都合がいいかもしれませんね。
    北海道も行きたいし、沖縄も行きたいなぁ・・・。

    1. ■reotaさん、こんにちは(^^

      冬の北海道も魅力ありますが、のんびり行動出来る夏や秋が被写体は多いと思います♪
      もうマヂで一ヶ月とか長期滞在して撮影にあちこち行きたいと思いました、野鳥メインで(^^
      沖縄もまた行きたいなぁ~。
      先ほど楽天銀行から、Lotoの6億当選が楽天銀行からの購入者から出たとメールが入ってましたが、なんで俺じゃないんだとがっかりしました(笑)

  • 今日の写真は良くある日本の田園風景という感じで、北海道っぽくないですね。
    山というか、丘が写っているからでしょうか。
    やっぱ北海道といえば地平線。撮ってあるに違い無い!(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      広大な草原を走る列車とか、雄大な景色の中を走る姿も撮りたいですね♪
      この時はたまたま来たのを居る場所から撮っただけなので、画になる場所じゃなかったですが、富良野市街からちょっと外れたばかりの所なので、まだまだ家並みが点在してますよね。
      移動でここから北上しましたが、車で数分したら建物もない山並みや丘陵が広がっておりました(^^
      ちなみに、地平線は一枚も無いっす(笑)

  • こんばんは。
    屋根やビニールハウスが写っている鉄写真、私は好きですね。
    の~んびりした雰囲気が出ててとてもいいと思います。
    #1の」写真が特に好きなんですけど、
    左下に写っている人たちは鉄撮りですか???

    1. ■teltelさん、こんばんは(^^

      いつもお褒めを頂戴し、ありがとう御座います。
      とりあえず今日も木に登ってきます(笑)
      この人達は「ファーム富田」の見学者です。
      検索して頂くとHPが出てきますが、そこのトップページの写真の丘を見学してる人達ですね(^^
      カメラで花を撮影してる人も多かったですが、鉄道に気付いて撮ってたのは、周囲では私と同僚だけでした。

  • ローカル線だから1時間に1~2本でしょうけど、よくタイミングが合いましたね!
    これはラッキーですなぁ。
    こういう場所でも中井さんの作品を思い出すbluemさんは偉いなぁ(笑)

    1. ■Jerryさん、こんばんは(^^

      一枚目左下に写ってるデッキに上がった所で線路があるのに気付き、それで同僚にスマホで時刻を調べて貰ったら、丁度発車した所!
      ただ、ここを通るか逆方向に行ってるのかが分からないので待ってましたが、気配も無いので諦めて移動したらば来たんです♪
      と言う事は一駅の間隔がやたらにあると言う事、ラッキーで御座いました。
      ちなみに北海道行きの2週間前に録画を見たばかりで、丁度花畑越しに撮ってたので、記憶に新しかったのでした(^^

Comments are closed.