♯1「地面にて」

20141112-083544-6529

K-5Ⅱs/ DA★300mmf/4ED [F5.6 1/750 ISO1600 ±0EV]

ちょいと出掛ける用事があって、用向きが済んだ後に「そう言えば近いな♪」 と思い出し、とある野鳥撮影ポイントに寄ってみました。

目的はゴジュウカラ。 昨年も今頃に撮ってまして、ここはシジュウカラ・ゴジュウカラ・ヒガラ・ヤマガラとカラ系に良く出会える場所なのですが、この日はシジュウカラとヒガラのみ。

ヒガラは良い写真が撮れませんでしたが、シジュウカラは大サービスで御座いました(^^  

♯2「幹にて」

20141112-083612-6532

K-5Ⅱs/ DA★300mmf/4ED [F5.6 1/750 ISO3200 ±0EV]

いつも樹上に居るトコばっかで、中々背中の色が見えない写真ばかりですが、今回は地面付近で遊んでくれてたので、背中の色がバッチリで御座います♪

こちらは広葉樹の葉が落ちて、林の中も明るくなってきました(^^

こうなると林内の鳥も勿論ですが、リスも撮りやすくなります。

寒くなって外に居る事は堪えますが、湿度も低くなり写真的には好適な条件が多いので、林に行くのも益々楽しみになってきました。

 

シジュウカラ

10 thoughts on “シジュウカラ

  • 今日はある野鳥を撮りにダムへ行きましたが、セミが鳴いておりました。
    雪が降っている地域もあるというのに、なんという事でしょう(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      セミってw
      んでも今朝は、天気が良くて気温も10度ほどに上がりそうで
      オツネントンボとアキアカネを見ましたよ♪

      こちらは昨日、車のタイヤもスタッドレスに交換しまして
      そんな必要の無い南国が、羨ましいっすw
      タイヤって高いんすよ(T_T)

  • おひさしぶりですw
    こちらは涼しくなったな~と思ったら、またポカポカ陽気だったりを繰り返しています
    こうやって徐々に徐々に冬に向かっていくんですね

    ここ数か月、撮影頻度も写欲も落ちまくりんぐですが
    サボってる間に珍しめの鳥たちが入ってたりしてるので
    モチベーション上げなきゃな~

    bluemさんらしい、すっきりしたテンプレでいい感じですね♪

    1. ■はるさん!おひさです\(^▽^)/

      涼しくって表現が羨ましいっす。
      今朝は氷点下になってましたんでw
      こちらはまだ本格的に雪が積もるまでには早いですが
      それでも気温は低くなり、やはり寒いですね(^^

      撮影も離れてしまうと、中々気が向かなくなる処もあるので
      普段からカメラを触るのを意識してると良いかも。
      それに冬鳥も入って来てるしね(^^

      シンプル好きの私で、色合いも以前のと同じのがたまたまあったので
      即採用いたしました(^^
      細かな体裁は全て、ナイス兄貴さんにやっていただきましたがw

  • おはようございます。
    扉の写真、とっても良いですね。
    2枚目も素敵です・・・
    シジュウカラの背中の色が、よく判って、可愛さアップです。
    ほんと、綺麗な色した鳥さんでぅねぇ~

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      地味な鳥のようで、案外綺麗なんですよ♪
      それにですね、この子の群が居ると、その中に別種のカラ系が
      交じってる事も多く、今朝はこの時に撮れなかった、ヒガラとコガラを
      撮る事が出来ました(^^

  • このところ小鳥系は全くと言っていいほど撮ってませんw
    藪の中に動く気配は感じてもメジロの声ってのが多いんです。
    カラ系やヒタキ系をゆっくりじっくり撮りたいな~

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      こちらは冬鳥代表のカモ類も到着してはおりますが
      まだフルメンバーって訳でもなくて、それまでは良い感じの
      晩秋感が出ている、林系を攻めようと思っておりました(^^

      日本海外側ではユキホオジロも撮影され始めてきてるので
      来月はちょいと撮影事例のある場所に、行ってみようと思ってます♪

  • こんばんは。
    私もはるちゃんと同じく、写欲落ちまくり
    外出してもカメラを持って出ることが少なくなってきています。
    メインカメラが手元にないのと時間がないのもあるでしょうけど。

    KARA系の鳥、かわいいですね。

    1. ■teltelさん、こんばんは(^^

      おぉ!Gravatar登録されましたね!
      と言うことはレンサバ連合に加わるのも、もう直ぐでしょうか♪

      メインカメラが無いというのが原因でしょうかね。
      私はちょいと仕事に集中したくて、敢えてカメラを触らない事を
      しておりましたが、お陰で写欲モリモリで御座いますw

      BS朝日の「The Photographers」はご覧になりましたでしょうか。
      http://www.bs-asahi.co.jp/Photographers/index.html
      会社同僚が録画したのを借りてみたのですが、好きな写真家が
      出てて、特に動物写真家の前川貴行さんが出てたトコは、2回
      繰り返して観てしまいました(^^

      クオリティの高い写真を発表してるのですが、どうやって撮影してるかとか
      写真観とか、メディアに殆ど登場しないので、そういうトコが知りたくて
      食い入るように観ておりました。
      共感する処、人間として惚れる処、写真に対する意識とか
      もうメチャメチャ感激してしまいました。

      年末に再放送があるので、まだ観てられなかったら
      是非、ご覧くださいませ(^^

Comments are closed.