♯1『ホオアカ』

20150523-051648-9545

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO400 +0.5EV]

5月は雨が降ったのって、1日か2日だけだったような。。。なのでほぼ毎日、早朝散策に出ておりますので写真が溜まる溜まる♪

早朝散策でも多いと200枚以上は撮ってくるので、PCにデータを取り込んでの取捨選択や現像レタッチ作業など、毎日忙しくしておりました(^^

しかも今年はトンボも久し振りに追い掛けてまして、いつもの野鳥とリス時々風景に鉄道と合わせ、撮りたい被写体がいっぱいで充実感を感じております。

そんな5月の早朝散策で見れた野鳥達の写真です。

♯2『ホオジロ』

20150513-091420-9283

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/1000 ISO160 ±0EV]

背景のボケは草地ですが、ここは伐採が入る前は鬱蒼とした藪と林の木々。

リスにムササビも生息し野鳥達の格好の営巣地でもありましたが、少なくなった林のどこかで、このホオジロも少数ですが子育てをしております(^^

 

♯3『SP500 de ホオジロ』

20150513-092320-5706

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/250 ISO400 +0.5EV]

冬はかなりの数のホオジロが越冬していて、その一部がここで子育てしております。

ホオジロは樹上にも巣を作るのですが、地面の草地上に作る事もあるんですよ(^^

一度だけ林のちょっとした土手上にあるのを見た事がありますが、親鳥が警戒の声をあげながら羽を広げて、これ偽傷行動なんでしょうね、慌ててそこから離れた事があります。

 

♯4『モズ子』

20150513-093052-5734

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/1000 ISO800 +0.5EV]

モズは寒くなると暖かい地域に移動するのですが、私の所では冬場でも留まる子もいて年中見る事が出来ます。

今年は春以降、自宅周囲や林でかなりの数のモズを見ておりまして、ここ数年の中でこんなにモズが集まってるのは初めて見ます。

こりゃヒナモズを見れる絶好のチャンスだと思っておりました(^^

 

♯5『ノスリ』

20150520-060428-9438

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO1100 ±0EV]

ノスリは普通にその辺でも見掛ける猛禽です。

よくこういう高い位置に留まって地面に居るネズミを狙ってるのですが、カラスがこのノスリを見付けると、すぐにちょっかいを出しに行くんですよね。

カラスは自分の方が強いとアピールしたいんでしょうかね。

 

早朝のメンバー

8 thoughts on “早朝のメンバー

  • おお、撮ったばかりのホオジロさんだ、背景グリーンでいいなぁ・・・。
    こういう場所で再び会えることを期待します。
    ノスリもいいですね。
    そろそろトビ以外の猛禽に会ってみたいものです(笑)
    まだまだトビも飽きてないですけど^^;

    1. ■reotaさん、おはようございます(^^

      ホオジロとかホオアカは、平地のニョキっと出てる植物の茎とか、ちょっと見渡せる場所で鳴く事が多いので、そういう場所を見付けると良いですよ♪
      猛禽はですね、是非ともミサゴを撮って下さい!
      トビが物足らなくなる事、請け合いです(笑)
      私は早いトコ、オオタカをゲットしたいと言い続けておりますが、今年こそはと思っております(^^

  • こちらでは希な鳥ばかりですなぁ~ 地域差を実感します。
    夏はアジサシ系が狙い目になるのですが、里山にも目を向けないとなぁ~
    梅雨が終わってからですが(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      今年はホオジロの営巣組が少なくて、モズがやたらに多いんですよ。
      なのでアカモズとか交じってないか、つぶさに観察をしております♪
      キビタキもオオルリも別な場所に移動したようで、林の中もいつものメンバーだけって感じです(^^

  • こんにちは
    たくさんの野鳥に出会えるんですね。
    ホオジロがお気に入りです。
    そういえば、今年は雨があまり降りませんね。
    梅雨入りもハッキリしないし・・・
    もう夏って感じですけど

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      今はいつものメンバーに戻りましたが、少し前だとキビタキも居たしアカハラも居て、かなり賑やかでした♪
      今日はこちらも暑いですね、気温29度あります。
      朝方はまだ肌寒い感じなので、一日の気温差が大きいです。
      ひと雨欲しい感じの晴れ間続きですし、良いような悪いような、これまでと違う感じですね。

  • 早朝散策もすっかりライフワークですね。
    写真がたまりすぎるのも面倒でしょうが、在庫がなくなるよりは随分贅沢な悩みでしょう(笑)
    ホオジロやモズはこちらでもよく目にするんですがノスリはいないな~

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      早朝散策は運動のために歩く事も目的だし、野鳥やリスを探して撮るのも目的だし、とにかく気持ち良いしで最高の自分時間です♪
      仕事終わって帰宅して夕食と風呂を済ませた後も、ちょいと仕事したりするのですが、そんな事もあって未現像写真が溜まる一方でした(^^
      ホント、贅沢な悩みですよね(笑)

Comments are closed.