♯1『早朝の線路』

20150425-050008-8863

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO400 -2.0EV]

朝の光って、本当に心地良いのです。空気、静けさ、色合い、その全てが心地良いんです。

朝の4時半から散策に出てますが「何もかも、もうこの世界自分のもの♪」と勘違いしてしまうほど、早朝散策の時間が楽しいこの頃(^^

この記事、竹内まりやさんの「駅」を聞きながら記しておりますが、歌は鉄道が舞台の別れた男性を思う淋しい女性の心情を歌ってますが、この写真では線路の向こうへの期待感があるよな思いで撮ったもの。

鉄道というのは、様々なドラマを演出してくれますね。

♯2『早朝のネコ』

 20150508-050442-5588

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO2200 -1.0EV]

この子も何かを語りたかったのかな(^^

昨年から自宅近隣に棲み付いた黒ネコの家族が居たのですが、これは親ネコなのかその子供なのか、子ネコも大きくなったので見分けがつきません。

 

♯3『日の出』

20150514-044536-9311

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO160 -0.5EV]

梅雨前の空は、色が良いんですよねぇ♪

夕景もかなり綺麗な蒼色になってるので、そろそろBM撮りにも精を出そうかと思っていました。

何しろbluemって、BlueMomentの略なので(笑)

 

朝の鉄路

10 thoughts on “朝の鉄路

  • 早朝写真は、年に一回か二回しか撮れないですね・・・。
    普段、寝るのが3時か4時頃なので、もう少し起きていれば早朝写真なんですけど、そうすると寝る時間が無くなってしまうんですよね^^;

    1. ■reotaさん、おはようございます(^^

      私は完全に朝方人間なので、夜も22時になるとお眠になります(笑)
      今時期は4時でも明るいので良いのですが、冬が大変なんですよ。
      真っ暗だし寒いし(^^
      深夜の静かな時間も良いものですよね。
      私も20代の頃、実家で仕事してる時は夜型でしたよ(^^

  • こんにちは
    扉の写真、朝らしさを感じて素晴らしいです。
    早朝散策は、ひとりじめ感を味わえる時間ですね。
    記事見て、頷いておりました。(笑)
    線路もそうですが、古い駅舎などは、物語性があって良いですよね。
    私も、竹内まりやさん好きで、よく聞いてます。
    さっそく、駅を聞きながらコメしています。
    そろそろ、風景写真でも撮ってみようかなぁ~
    最近は、花や昆虫の写真ばかりなので

    1. ■iMovieさん、おはようございます(^^

      今時期の朝の光って、温かみがあって良いんですよね。
      野鳥撮るには今一つですが、朝の海面に反射する朝陽の光景とか今朝も眺めてましたが、とても心が落ち着く感じがします(^^
      をっ!「駅」聞かれてましたか♪
      私はPCで作業する時は、静かなピアノ曲が多いのですが、昨日の記事のCDを入手してからは、それをローテーションしておりました(^^
      ってそんな景色の事を語っておきながら、野鳥とトンボ写真しか撮ってないのですが(笑)

  • Blue Moment という単語もすっかり定着したと感じるこの頃です(笑)
    数年前までは知らない言葉でしたもんね。
    BMが恋しいこの頃です。 梅雨が明けたら愛弟子2号ちゃんと撮りに行こうかなぁ~

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      ブルーモーメントも秘密基地で知ったんですよね。
      そういう綺麗な空は見てても、そういう名前も、その美しさを写真に撮る事もなかったですから、そういった部分でも秘密基地との出会いは大きなものでしたね(^^
      んで!一昨日の空がメッチャ綺麗なBMだったんですよ。
      日中は強風が吹き荒れ、夕方から無風状態に落ち着いたのですが、大気の塵が飛ばされたようで、何気に空を見たら感動の空。
      手元にカメラが無かったので、網膜に焼きつけました(笑)

  • こんにちは。
    bluemさんの鉄道写真は好きですね~。
    #1の写真の左端から、ライトをつけた列車の頭が見えたら…もう涙ものでしたね。

    竹内まりやさんの歌も好きです。
    歌詞がポジティブでいいですよね♪

    1. ■teltelさん、こんにちは(^^

      teltelさんにはいつも鉄道写真をお褒め頂いて、本当に嬉しいです!
      もう、野鳥とトンボと蝶しか撮ってない最近なのですが、思えばこうした早朝の光の中で走る列車も画になるんですよね。
      以前は気に入った林ポイントから撮ってたのに、今はそういう事もなかったので、時間作って撮影します(^^

      おっ♪teltelさんも、竹内まりあさんお好きですか。
      「駅」は良く聞いてましたが、今回ベストアルバムを買ってその詩の内容とか、曲も古さを感じない完成度と言いますか、聞き惚れておりました(^^

      ついでに、teltelさんナイス兄貴さんがGravatarを鳥にされたので、私も替えてみました♪

  • こんにちは
    線路だけに、まさに「鉄道」の写真ですね(^^

    黒猫って、昔は縁起が悪いものという扱いでしたが、今はそんなことを言う人も
    いなくなったように思います。
    我家でも黒猫を飼っていたことがありますが可愛いんですよね~

    誤字発見。竹内まりやが正解です(笑)

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      早朝散策の時間だと、丁度ここの線路が朝陽に輝いて綺麗なんですよ♪
      意味もないのに、ほぼ毎日撮ってます(^^
      黒猫縁起悪説は最近の欧米からの影響で、元々日本では縁起が良いものとして扱われてたようですよ。
      新撰組が好きで本を集めてましたが、沖田総司が結核で療養隠遁生活になり黒猫を切ろうとしたという話がありますが、そこの解説で縁起物なのだというのを書いてたんです。
      なので私も見る度に「良い事あるかも♪」と思うようにしてました(^^
      でも、そういう事も確かに聞かなくなりましたよね。

      誤字ありがとうございます!
      本文、コメントとも修正いたしました(^^

Comments are closed.