K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/2000 ISO160 +0.5EV]

道端に咲く野菊。

久しくこういう撮り方もしていなかったなぁと、その素朴な花姿と共に楽しみました。

 

コスモスもそうですが、こういうシンプルで花びらに筋の通った小幅の花って好きなんです。

可憐な中に力強さを感じるんですよね。

 

野菊

4 thoughts on “野菊

  • この角度、斬新でいいですねー。
    手のひらというか、指で手招きされてるような…

    私も最近は、道端に咲くお花の方が心惹かれるように
    なりました。自力で生きてる分、パワーがあるんでしょうね。

    1. ■YOKO*さん、こんにちは。

      そうそう、道端に咲く雑草の花なんかも、その魅力を再発見というか心惹かれる物があるんですよね。
      以前はそんな事もなかったので、これも年齢を重ねてきているからなんでしょうね。
      確かに自力で生きているパワーもありますし。

      この写真を撮った時に、右下のボケが案外綺麗で、解像度重視のこのレンズの良さも見直したのでした。

      1. そうです、右下のボケ!
        良い味出してるな〜と思いながら見てました。

        解像度が高いという事ですか…
        なるほどです。。。

        1. ■YOKO*さん、こんばんは。

          このレンズはかつて「解像番長」という異名でも呼ばれたレンズで、私がCanonからPENTAXにマウント変更した理由の一つでもあるんです。
          そして今回、このようなシチュエーションだとボケも綺麗に表現するなと、見直したのでした。

Comments are closed.