K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/1500 ISO160 +0.5EV]

ハイタカに遭遇しました。

近所の林の土手側を歩いていたら、向こうからこちらにやってくる猛禽に気付いて「もしやオオタカか!?」とカメラを構えて待ったのですが、飛び込んできたのはハイタカでした。

 

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/1500 ISO160 +0.5EV]

スーッと旋回してパタパタと羽ばたきながら一気に加速しました。

 

 

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/2000 ISO160 +0.5EV]

目の前を通過するところです。ここらで最高速に到達している感じで、このまま真っ直ぐに進行方向の人家の畑に突っ込んで行きました。

この写真を撮った場所から50mほどの距離なので、急いでその畑に行ったのですが姿が見えませんでした。ネズミか小鳥の群を見付けたと思うのですが、貴重な捕食のシーンを見る事が出来なくて残念でした。

でも、9月にハイタカを撮影したのは初めてでしたので、かなり興奮しました。

 

ハイタカ