K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F5.6 1/350 ISO400 -0.5EV]

今年は青紫蘇をプランターに植えて育てています。

ノーマルな紫蘇は玄関先に勝手に生えてくるのですが、青紫蘇が無くて、それで知人に株をもらって植えていたのですが、昨年の春先の雑草取りの時に雑草と一緒に抜いてしまったんです(泣)

なので今年はそんな事のないように、種を買ってきてプランターで育てているのでした。

 

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F5.6 1/350 ISO800 -0.5EV]

普通の紫蘇は種から芽吹いた時に紫蘇色なので直ぐに分かるのですが、青紫蘇は雑草と一緒なので分からないんですよね。

種も一袋にたくさん入っていたので、プランター2個に撒いて、余ったものは玄関前の地面に撒いていました。そこは根こそぎ雑草取りはせずに、様子を見ながら雑草を抜いていますが、夏場よく食べる青紫蘇を自前で賄えられると良いなと思っています。

 

青紫蘇