K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/750 ISO160 +0.5EV]

家の近所では7月初旬からコスモスが咲いていました。

7月はまだちらほらと咲いている程度でしたが、8月になってあちこちで咲いている感じです。

 

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/750 ISO160 -0.5EV]

せっかくマクロレンズで寄ってみたのですが、自分で納得する写真は撮れませんでした。

言い訳すると風が強かったからですが、まだアジサイも残っていますし、アジサイとコスモスの撮影を楽しみます。

ちなみに秋を感じるようになる頃にコスモスを見ると、山口百恵さんの「秋桜」を無性に聴きたくなります。

 

 

コスモス

4 thoughts on “コスモス

  • おはようございます。
    そういえば私もどこかに咲いている秋桜を見ました。
    (場所や詳細は覚えていない→危ない!)
    こちら、屋外でマクロレンズ撮影は
    少々危険な気温です!

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      花などは何気に見ている事もあるので「あれ?どこでだっけ?」というのはありますよね。
      私も記憶の場所と実際の場所が混同していたり、しょっちゅうです(笑)
      こちらも明後日の最高気温が35℃と予想されていたり、超暑くなりそうです。

  • 2枚目は蝋燭が灯ってるような感じの、ちょっと幻想的な
    お写真ですね。暑い中、コスモス?って思った記憶がありますが
    意外と咲いていたりするんですよね。

    こちらは今日は今年一番の暑さになりましたが、これも序の口で
    これからが真夏本番だと思います。
    30度くらいまでなら体も慣れましたが、35度はやめて欲しいですね。

    1. ■YOKO*さん、こんばんは。

      2枚めはですね、本当はシベ一本だけを花ビラの隙間から入れるアングルで撮りたかったのですが、上手く一本だけ入るシベ形状のが見付けられなくて妥協した一枚なのでした。

      30度を超えると1度づつの変化って大きく感じますよね。
      18度と19度って違いが分かりませんが、32度と33度は朗らかに違う感じを受けます。
      数字からの視覚的恐怖感からだと思うのですが(笑)

Comments are closed.