K-5Ⅱs/ FA77㎜F1.8Limited [F2.4 1/250 ISO200 +0.5EV]

写真は自宅で使っているPC作業用のブルーライトカットメガネ(度なし)ですが、先日受けた健康診断で視力が両目とも0.2という診断でした。

ちなみに昨年は右0.6で左0.4でした。

 

昨年の診断で「老眼ですね」と言われていましたが、数値を見ると何かガックリするものを感じます。まぁなにはともあれ、今年は眼鏡を作ろうと思います。

でも眼を近付けなくても新聞や本の字も普通に読めてますし、スマホの文字も小さく設定していて不都合なく見えているので、メガネを作っても車の運転の時に使うぐらいでしょうか。

付けっぱなしではないので「会社にメガネ忘れた!」なんて事がありそうな予感もしています(笑)

0.2

4 thoughts on “0.2

  • 視力検査って、その日のコンディションによっても結果が異なるような気がします。
    新聞やスマホの小さな文字が読めるってのはうらやましい!
    視力は1.0くらいあるはずですが老眼がすすんでるので文庫本や新聞はメガネがないと読む気が起きません(泣)

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      その日のコンディションで違うのは、その検診センターに勤めている同級生も言っていましたね。
      ちなみに一年に一回、その同級生(女性)に会うのも楽しみにしている健康診断なのでした(笑)
      私の場合、ピントが合うまで時間が掛かるって感じで、でも以前は読めた看板文字がぼやっとしていたり、全体的にはやはり視力はかなり落ちていましたね。

  • おはようございます。
    私の場合は、近くの文字は裸眼でしか読めないんです。
    眼科受診しての遠近両用の眼鏡・コンタクトレンズですが、
    なかなか調整が難しいところです。
    ちなみに視力はどちらも0.1ですw

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      視力は落ちてくれば一気に悪くなるよと知人からも言われていましたが、ほんと直ぐですね。
      これ以上悪くならないように、目の周囲の筋肉を鍛えようと思います。
      先ずは眼科を受診して視力測定しようと思いますが、今は眼科もコロナウイルス対策で予約制になっているようなので、少し様子を見て予約しようと思っています。

Comments are closed.