K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/1500 ISO160 ±0EV]

自宅近所で梅が開花していました。

市内の中でも海の近くで気温が低く市街地よりも開花が遅いのですが、散歩の途中の老夫妻が「梅の花が咲いてるねぇ」と嬉しそうに言っていました。

 

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO280 +0.5EV]

花ではありませんが、苔が山吹色になっていました。

朝陽に輝く光景に、カメラを向けずにはいられませんでした。

 

梅開花

4 thoughts on “梅開花

  • どちらも綺麗なお写真ですねぇ〜。

    梅は2月に撮りそびれていたし、山吹色の苔なんて
    見たこともないし、貴重なものを見せて頂きました。

    やっぱり自然は良いですね、敵わないです。

    1. ■YOKO*さん、おはようございます。

      少し前に気温が20度ぐらいの日が続いたり、そしたら先日はまた雪が降ったりで、ここのところは気温が低い日が続いているのですが、おかげで桜が開花しているところもあって、今年は梅と桜が一緒に咲いた年になっています。
      咲いてる場所がそれぞれ違うので、ワンフレームに撮れないんですけど(笑)
      もう本当に、何気ない日常、何気ない自然の持つ美しさが愛おしく感じています。

  • こんにちは。
    今、梅ですか~。
    日本列島、長いですね。
    こちら、桜が多分満開かもう終わりだけど
    今年は眺める気分にならなくて・・・
    多分、もう終盤だろうと思います。

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      春と秋は日本列島の長さを感じますよね。
      こちらも梅が咲いていて、早いところではソメイヨシノが咲きはじめたと新聞に載っていました。
      暖かかったと思ったら冷え込んだりしたので、春の花が一斉に咲き始めた感じです。

Comments are closed.