K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO200 +0.5EV]

自宅近所のいつもの林を散策中、鳥の鳴き声が聞こえたので近づいてみれば、桜の木にキツツキの姿がありました。この林はアカゲラの生息地でもあり、普通に見ることが出来るんです。

っが!見慣れたアカゲラとは違うフォルムに鼓動が早まりました。

 

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO800 +0.5EV]

アオゲラです。

この林では2015年3月以来なので実に5年ぶり。餌を求めて移動して来たところに出会えるかどうかな感じで、稀にしか会えない鳥なのでこれは嬉しかったです。

そしてこの日はリスの気配がまったく無くて先週も一匹見ただけなのですが、ここではメスを一匹確認しているので、子リスを生んでくれていれば良いなと願っています。

アオゲラ