K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F6.7 1/750 ISO800 +0.5EV]

2015年6月25日撮影の写真です。

国鉄時代の名残りの色で「たらこ」と呼ばれるそうなのですが、今はこのキハ40も走っていないですし、ほんの5年前ですがノスタルジックな雰囲気も感じます。

 

以前は時々こういった鉄道写真も楽しんでいたのですが、ここ3年ほどはあまり撮っていないんですよね。こうして撮りに行く事もなくなって、近所の林から見える線路に列車がたまたま来たら撮る程度でした。

車両がアルミボディの新型車両になっているのですが、そう言えば走行する音も変わったんですよね。アルミボディで軽くなった分、ガタンゴトンという音も軽くなっているんです。

このところ過去写真を振り返る記事が続いていましたが、おかげでフツフツとあれも撮りに行きたいこれも撮りに行きたいと、写欲が湧いていました。

あとは時間確保だけなんですが、それが一番の問題なんですよね(泣)

たらこ色

4 thoughts on “たらこ色

  • お題通りですね!
    もうたらこにしか見えません、何回見返してみても。(笑)

    もうちょい赤い明太子バージョンもあったら面白いけど
    それはそれ…ですかね。

    1. ■YOKO*さん、こんばんは。

      鉄ちゃん用語って、いろいろと面白いんですよ。言い得て妙で、そのセンスに笑ってしまいます。
      丁度自宅でも、このところ家内がたらこと明太子を連続で買ってきていて、毎朝ご飯に載っけて食べていますしw
      ちなみにこの車両の時は数年毎に塗り替えていて、塗装したては明太子でしたよ(笑)

  • たらこですか~。
    鉄用語も面白いですね。
    もう。。。
    お腹が空いてきました。

    1. ■teltelさん、こんばんは。

      鉄ちゃん用語は面白いものが多いです。
      タラコを載っけてたらふく食べて下さいませ。
      何しろタラの卵ですからw

Comments are closed.