K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO2200 -0.5EV]

笹の間をうごめく小鳥の群に気付いて、顔を出してくれるまで待っていました。

アオジかカシラダカかホオジロのどれかと思って見ていたのですが、カシラダカでした。

 

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO3200 -0.5EV]

草の種子を食べていますね。美味そうです(笑)

カシラダカは年々飛来数が増えていまして、逆にベニマシコとホオジロがかなり少なくなって、ベニマシコは以前は毎年30羽以上が来ていたのに滅多に見る事がなくなりました。

鳥それぞれに好きな植生があるものですが、伐採によってそういった植生が刈られた事が原因だと思っています。

カシラダカ

2 thoughts on “カシラダカ

  • こんにちは。
    めちゃくちゃ保護色でやっとこさで見つけましたw
    今週はお母様の手術だったんですよね?
    落ち着かれましたか???
    お疲れ様ですm(__)m

    1. ■teltelさん、こんばんは。

      そうそう、めちゃ保護色なんすよ。
      なのでガサゴソ音がして、笹の葉が揺れるんだけど、飛び立たないとどこに居るか分からない感じっす。
      母の手術は18日でした。
      6時間手術室に入っていて、なにはともあれ無事に終わりました。
      んで昨日一昨日と仕事が遅くまで掛かって病院に行けなくて、今日午後に打合せに出たついでに病院に寄ったのですが、開腹手術したのに術後翌日から歩いてトイレに行ったり、明日の昼から三分粥が出るなど、順調に回復していて安心していました。
      お気遣いありがとうございます。

Comments are closed.