『台湾のマンション』K-5Ⅱs/ FA43㎜F1.9Limited [F8 1/350 ISO160 ±0EV]

これが台湾旅行最後の記事になります。

帰りの空港に向かう道中、バスの社内から陰影が綺麗だなぁと車窓から撮ったマンション。

よく見ればアジアンテイストな意匠があったり、異質なようで、良く合っているんですよね。

 

『縦構図』K-5Ⅱs/ FA43㎜F1.9Limited [F8 1/350 ISO160 ±0EV]

同じパターンで上層に重ねて行くと幾何学模様のような感じになりますが、石の表情、手すりの丸み、アクセント格子の柔らかさ、タイル状部分の凹凸などで影を作っているんですよね。

建築屋として良い勉強になりました。

 

台湾旅行⑦

4 thoughts on “台湾旅行⑦

  • なかなかおしゃれな建物ですね。
    ビルとかマンションもコンクリートの塊のように建築するのでなくて、
    芸術であってほしいものです(笑

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      信号待ちのバスの社内から撮ったものですが、初めは陰影が綺麗だなぁと何気に撮影して、その後にディテールを見て、種々の表情が組み合わされているなぁと気が付いたんです。
      ビルやマンションもセンスある人が設計したものは、芸術とは違う感性の部分でしょうけど、一つの作品として素晴らしいものがたくさんあるんですよ。

  • 全てを満喫されたご様子で、圧倒されつつお写真を拝見しております。
    建築物、特に住居はその国の個性が出ますよね。
    こちらのマンション、ちょっとだけニューヨークのようなパリのような
    なんかわけわからない感じが素敵!

    もう古いのでしょうが、その分味が出てると言いますか…。
    日本のマンションも見習って欲しいな。
    つくづく景観の大切さを感じるお年頃のようです。。。(笑)

    1. ■YOKO*さん、こんばんは。

      三泊四日ではやはり足りなくて、二週間ぐらい滞在したいです。
      故宮博物館にも行きましたが1時間半しかなくて、個人的に丸一日掛けて楽しみたかったですし、もうとにかく駆け足でしたが楽しかったです。
      私も建築設計の仕事ですから、後世の事などももっとしっかり考えて作らなきゃと思ったりです。

Comments are closed.