『蓑虫』K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO800 -0.5EV]

ミノムシと言っても40種ほど日本には生息しているそうで、何ミノムシかは分かりません。

ただ、今時期にこうして幼虫で居るという事は秋に成虫になるものと思いますので、検索したら「ネグロミノガ」「アキノヒメミノガ」のどちらかだそうです。

ミノムシの中でもオオミノガが地域によっては絶滅危惧種になっており、その原因はオオミノガに寄生するヤドリバエが中国大陸から侵入してきたためと言われているそうです。

幸いにして私の住む周辺ではこうしたミノムシを普通に見掛ける事が出来るのですが、虫も植物も動物も外来種がどんどん入ってきている現状ですから、いつの間にか見られなく日本固有種というのも出てくるかもしれませんね。

ミノムシ

2 thoughts on “ミノムシ

  • こんにちは
    こちらでは、ミノムシ見かけなくなりました。
    そうそう、ストックフォトしたミノムシの写真、時々売れてます!
    需要があるものですね。
    ミノムシの写真、売ってみましょう(笑)

    1. ■iMovieさん、こんにちは。

      なんと!ミノムシ写真売れていますか。
      私は写真販売はしていないのですが、需要があるなら考えてみるかな。
      幸いにしてミノムシも周囲にいっぱい居るし(笑)

Comments are closed.