♯1『まどろみ』

20150225-082344-8632

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4 1/750 ISO800 +0.5EV]

自宅近所の通称「いつもの林」のホンドリス。

右の二の腕の所に白い毛があるので、戻ってきてくれた男子である事が分かります。

松の木の上の方から、微かに松ボックリを齧る音が聞こえてたのですが姿は見えず。なので少し待ってたのですが、5分ほどしたらば木の天辺から降りて来て、姿を見る事が出来ました。

でも降りて来て直ぐに隠れてる私に気付いて、このように固まって動かなくなりました。

こういう時は警戒声を発しながら逃げるか、このようにジッと固まってやり過ごすかなのですが、リスが居る事に気付いてないと、こうしてジッとされてると、まず気付く事はありません。

写真は眠ってる所ではなくて、たまたま瞼を閉じた瞬間のシャッターなのですが、でも寝てるみたいで可愛いですよね(^^    

♯2『バリバリ警戒中』

20150225-082640-8648

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO1600 +0.5EV]

こうして胸に手をあててるのは、警戒のポーズです。

この枝に降りてきて5分ほど、こうしてジッとしていました。

かなりの面積を伐採されたいつもの林ですが、伐採前の棲息してたリスのテリトリーからすると、丁度3頭分の赤松林が残っております。

でも、リスが確認出来てるのはこの一頭のみ。

この写真の子の隣が女子のテリトリーだったのですが、その子が居るならば春に子リスを期待出来ると思ってたのですが、どうなる事やら。

まだまだ観察を続けます。

 

まどろみ

6 thoughts on “まどろみ

  • この様な小動物が暮らせる場所は大切ですね。
    ここが無くなったら移動できる場所ってあるんでしょうか。
    近くに他の林などがあればいいのですが。

    1. ■ナイス兄貴さん、おはようございます(^^

      この林に隣接して競走馬の牧場があるのですが、その向こう側に赤松林が残っておりました。
      でもそこは撮影に行けない場所なので、自宅から歩いて来れるこの林は、そういった意味でも貴重なんです(^^

  • おはようございます。
    まだまだ警戒されてて手乗りリスにするには長い道のりですね~(笑)
    誰だ! 人間不信にしたのは! って怒りたくなりますね
    1頭で暮らしているのは可哀そうだからパートナーがいてくれるといいな

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      手乗りリス、いつになるでしょうか(^^
      気長に待ちます。
      それにしても伐採が始まる前よりは、明らかに警戒心が強くなってますね。
      たまたまかなり離れた場所からリスの居るのに気付いた時も、以前は完全にスルーしてた距離でも、警戒して木の上に登ってジッとしてるようになったし、今のトコ、3回に1回位の頻度でしか会えておりませんし。
      何とか子リスを見たいです(^^

  • こんにちは
    ホンドリス可愛いですね。
    扉の写真、音楽聞きながらウットリしているようにも見えますね。(笑)
    伐採の影響が大きいようですが、戻ってきたのが、この子だけだとなんか可哀想だなぁ~
    パートナーがいてくれることを祈ってます。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      眠ってるようだし、自分の世界にも入ってる感じもしますよね♪
      もうホント可愛い動物なので、この子達に囲まれて余生を暮らしたいですし、自分に資金があれば、ここら一体の残ってる林を買い取りたいです。
      子リス誕生も楽しみでしたが、よく考えてみると、産まれて巣立っても、ここでは生活するテリトリーが無くて、離れた森林に移動しなきゃないんですよね(T_T)

Comments are closed.