『アオジ女子』K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO560 ±0EV]

近所の林で過ごす野鳥の種類や数も、毎年同じではなく結構な変化があるのですが、今年は今時期でもかなりの数のアオジを見る事ができます。

越冬でやって来て今時期でも居るという事は、ここで子育てをするんですよね。

『囀りも良い声です』K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO560 +0.5EV]

ホオジロとウグイスの繁殖場所でもあったのですが、ホオジロは暖かくなると共に姿が見えなくなり、ウグイスは変わらずに来てくれていました。

子育ての邪魔をしないように観察していきます。

アオジ メス

2 thoughts on “アオジ メス

  • アオジ… ですか。
    初めて見たつもりですが、所々が色んな鳥に似てるような?
    なので、もしかしたらどこかで見掛けているかもしれませんね。

    ブルーじゃないのにアオジって覚えにくいので
    またいつか同じ事書いてたらすみません。(笑)

    1. ■YOKO*さん、こんにちは。

      年に数回登場していますので、どこかでご覧になっていると思います。
      昔々は緑色も青と表現していたそうで、それで頭部などに若干ある緑色でアオと呼ばれていたようです。
      アオジに似ている「ノジコ」という鳥が未撮影なので狙っているのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です