『ミソサザイ』K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO1100 +0.5EV]

今年はいつもの林にミソサザイが飛来していましたが、行っても会えるのは一羽だけ。

立ち入っていない周囲の草地にも来ているものと思いますが、散策エリアで会える貴重な一羽を枝被り無しで撮りたいと思っているのに、未だ果たせておりません。

枝の混み合った中とか藪好きな鳥ですが、道脇の側溝の中にも入っていくんですよ。

グレーチング蓋や落蓋の手掛穴から入って行くのですが、その瞬間も写真に撮りたいと、林に行くたびにその辺りを巡回して探しています。

ミソサザイ

4 thoughts on “ミソサザイ

  • ミソサザイは、小さい鳥でしたよね。
    手掛穴から入るなんて、想像以上に小さい感じです。
    実物をみたことがありませんが、かわいいでしょうね~♪

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      大きさ的にメジロみたいな感じですかね。
      小さくてピョコンと立った感じの尾羽根が可愛いんです。
      そして藪の中などを短い距離を飛び回ってばかりなので、写真に撮りづらいんです。
      滞在してくれている間には綺麗に撮っておきたいと思っています。

  • こんにちは
    メジロは、よく見かけるので、メジロサイズであれば、小さいですね。 
    ミソサザイ、ぜひ見てみたいです。
    可愛いでしょうね。
    さてと、アルバイトも佳境です。
    大量の申請書類が届くので、日々追われてます。(笑)

    1. ■iMovieさん、こんにちは。

      色は地味なんですが、ピョコンと立った尾羽根とあとは鳴き声も可愛いんですよ。
      今朝散策に行きましたが姿が見れなかったので、次の機会の楽しみにします。
      年度末も近づくと役所関係は忙しないですよね。
      体調にはお気をつけて、、無理せずにして下さいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です